【ダブル】XYダブル(カロスダブル)スタンダードみたいなやつ

PT完成したのでとりあえず書くことに。

 ハッサムー意地っ張り@ハッサムナイト

 H:236(238) A:252 S:20

 175-200-120-*-100-88

 175-222-160-*-120-98

バレットパンチ 守る とんぼ返り つばめがえし

 

オンバーンー臆病@珠

 H:6 C:252 S:252

 161-*-100-149-100-192

流星群 火炎放射 爆音波 守る

 

バンギラスー意地っ張り@バンギラスナイト

 H:31 A:31 B:31 C:* D:28-29 S:31

 H:252 A:6 S:252

 207-170-130-*-119-113

 -

噛み砕く 岩雪崩 守る アイアンテール

 

トゲキッスー臆病@オボン

 H:116(118) C:140 S:252

 175-*-115-158-135-145

マジカルシャイン この指 エアスラ 火炎放射

 

ロトムWー控え目@残飯

 H:252 C:172 S:84(86)

 157-*-127-161-127-117

10万ボルト ハイドロポンプ 守る 鬼火

 

ガブリアスー陽気@襷

 H:4(6) A:252 S:252

 184-182-115-*-105-169

地震 岩雪崩 守る ドラクロ

 

 

とりあえずいろいろ試してみるのが目的のPTです。

メガストーン所持2体で回るのか
・相手のメガ進化にどう対処するか
・相手のフェアリーの処理の仕方
・自分のフェアリーの使い勝手はどうだ

こんなところです。

上から自分の感想を述べていくと、
・所持が2体いても使うのが片方だけだった
・物理ならロトムの鬼火がぶっ刺さり特殊は大体が上から叩けるのでさほど問題ではなかった
ハッサムに一任させているところがあったので改善点。あと加わったやつらに龍技打つのをいい加減にやめたい
・自分のフェアリー(キッス)は強い

これまた適当と体感です。あと新ポケと何体かと当たって面白そうだなと思うのもたくさんいるんですけどそのせいでちょっとむずかしいかなと思えたのがゲッコウガでした。「へんげんじざい」のおかげで全技をタイプ一致で打てるのですが大抵の個体が冷凍ビームか岩雪崩を撃ってくるので返しのハッサムバレットパンチで落ちていくのが多かったです。タイプ一致になるのは当然強いのですがそれ以上にへんげしたタイプのせいでやられるポケモンだと思いました。
あと物理が多い環境に感じられたので「威嚇」が非常に欲しかったですね。メガ進化ポケモンもほとんどのポケモンが火力珠以上にはならないので威嚇があれば物理の処理も少しは楽になりそうです。

Lioさんも呟いていましたがとりあえずでいいので6世代環境での記事を書いていくのは大切だなと思ったのでちまちま書いてはいきたいですね。
とりあえず今日は孵化作業に戻りPT調整してまた潜ろうと思います。

 

追記
実数値書き忘れたので後で書いておきます