【ダブル】第5世代まとめとかそんな感じの。あと最近作ったPT

XYフラゲしたのに3DSなくて出来なくて悲しいので書いてます;;

 構築とかそういう感じのお話

第5世代を締めくくって構築を上げるならという話だと思うので自分の中でそれを上げてみます。

1.バンガブアストルネ

f:id:fate019:20130409204628p:plain

今年の1月から使用して4月のニコニコ超予選で13位に入った構築。
個人的には今年トップですね。
完成までに色々な方の構築を参考に必要だと思うことをまとめられました。

2.ラティラティエンテイ

f:id:fate019:20130520011648p:plain

始めてオフで予選抜けを果たした時の構築。
当時考えていた霊獣ランドより早く熱風をタイプ一致で打てるポケモンとして
採用したエンテイが考えていた通りの活躍をしてくれたおかげでした。

自分で使った、組んだ構築となるとこの2つだけです。
自分の他の構築は自分でも納得いかないものばかりなので参考になるとも思っていません。
6世代ではしばらくカロス地方でしかでないポケモンでの対戦になるので楽しみにしています。方向性が安定に走るか尖るに走るかは謎ですけど。

 

おまけ

最近作ったやつ

f:id:fate019:20131012131648p:plain

一応アリーナオフにダメもととは言え申請したからにはと思いつくったやつ。
5世代で始めて穏やかボルトロスを使うと決めて組んだものです。
バンギラスをまったく使わなかったので穏やか吠えるキュウコンにしたほうがよさげ。

面倒なので適当に。もし詳細を聞きたかったらコメントやtwitterで一言もらえれば全部綺麗に伝えます。

バンギラスー意地っ張り@悪のジュエル
最遅トノ-1のやつ

ラティオスー臆病@眼鏡
いつもの男の娘ラティオス

ボルトロスー穏やか@オボン
よくあるやつ。Sが132ぐらいだったのでかなり初期の振り方

ローブシンー意地っ張り@ラム
HD。いばラムしたりやけど回避したりのためラム

ハッサムー意地っ張り@オッカ

いつもの最遅クレセ-1の個体。愛用してます。配分参考にしたLioさんにはいつも感謝してます

スイクンー臆病@残飯
HS。シングルで使ってたノイクンの技を変えただけ。
技は、バークアウト・熱湯・守る・冷B。使いやすかったです。

9月入ってからはこういうグッドスタッフ、結論を意識したようなPTとよく当たった気がします。