2021年楽曲10選

今年はブログで

風流さんが毎年やっているのをパクってやります

f:id:fate019:20211206080427j:plain



 

リリース順で並べていきます

1.怪物/YOASOBI

youtu.be

一言:令和の怪物。

一発目から強すぎて今年の選曲基準が上がってしまった感じはある。

英語版も単語の選択と韻が良い。

 

youtu.be

 

2.ユメヲカケロ/ウマ娘

youtu.be

一言:ライスOPとゲームでの衣装チェンジ演出が記憶にこびりついていたので。

ウマ娘のゲームは疲労したのでほどほどにやります()

 

3.メンタルチェンソーかいりきベア

youtu.be

一言:電波好き。

久しくこの手の曲は聴いていなかったのですが、久々にハマった。

Vtuberの歌ってみたで聴いた影響もある。

 

4.閃光/Alexandros

youtu.be

一言:連邦に反省を促していく。

₍₍(ง🎃)ว⁾⁾
鳴らない言葉をもう一度描いて
₍₍ᕦ(🎃)ᕤ⁾⁾ ₍₍ʅ(🎃)ว⁾⁾
₍₍🙏⁾⁾
₍₍🎃⁾⁾
赤色に染まる時間を置き忘れ去れば
₍₍₍(ง🎃)ว⁾⁾⁾
哀しい世界はもう二度となくて
₍₍ᕦ(🎃)ᕤ⁾⁾ ₍₍ʅ(🎃)ว⁾⁾
🙏
🎃
荒れた陸地が こぼれ落ちていく
₍₍ ʅ(🎃) ʃ ⁾⁾
一筋の光へ

 

5.EVERYBODY! EVERYBODY!/芹澤 優 with DJ KOO & MOTSU

youtu.be

一言:フェスで聴きたい。

去年からどこのフェスにも行けていないので来年は1アーティスト目当てで行ったフェスで曲開拓するやつをやれるといいなと思います。

 

6.ABC体操/うらみちお兄さん

youtu.be

一言:この水樹奈々が欲しかった。

なのはやフォギアの曲歌ってるときの水樹奈々も当然好きなんですけどこういうはっちゃけた感じの方が聴きたい感じもあるんですよね。

 

7.星のオーケストラ/saji

youtu.be

一言:歌詞と作品がマッチしている。

元かげきしょうねんに勧めたらリアルすぎて辛くて見れないと言われました。

それぐらいガチなスポコンです。

数が多いので省いていますがEDもキャラ毎の歌詞でほぼ毎話変えているので聴いてみてほしいところ。

 

8.wi(l)d-screen baroque/少女☆歌劇レビュースタァライト

music.youtube.com

一言:"なんだか……強いお酒を飲んだみたい"

これは作品を見ないと多分通じないので騙されたと思って劇場版スタァライトを見てほしい。

ブシロードアンチでも勧められます。

 

9.駆けろ / 星街すいせい

youtu.be

一言:今年のVtuber楽曲最強。

Cメロが特に好き。

ドラムを担当しているSHiNさんは内田さんのライブで知りましたが今では推している演奏者さんです。

 

10.おはようのうた/角巻わため

youtu.be

一言:ありがとう。

角巻きのわためさんは自分がホロを知った時から変わらず目標(武道館)へ向けての活動方針が変わらず続けているので芯が通っていて応援しているので最後にピック。

この曲、歌詞だけ見ると感謝の歌になるんですけど、裏テーマとして配信の長時間化が常駐化していて寝る前に見ていて朝起きたらそのままコメント読みをやっているいつもの光景があるのだとしたらいいなとちょっと思っています。

 

以上、10選。

あと年末恒例の一年の総括記事も書く予定です。

スタァライト以外が纏められたプレイリスト。

2021曲 - YouTube