【ダブル】マニュテラリザ

意気揚々とクレセ厳選を終えテラキも確保し育成を終えレートに向かった僕に待ち受けていたのは

 たくさんのマニュテラミラーだった(クソ)

 

f:id:fate019:20150307210937p:plain (悪い手癖)

マニューラ:陽気@気合の襷
H:6 A:252 S:252
146-172-85-*-104-194
猫騙し 袋叩き 氷柱落とし フェイント

今回はなんとなく悪い手癖(道具がない時に接触技を受けると相手の持ち物を奪う)を使ってみましたが活躍したのはスカーフランドロスから攻撃を受けた時ぐらいなのでプレッシャーでいいと思います。ちなみに襷発動からの悪い手癖は間に合います。

f:id:fate019:20150307211223p:plain

テラキオン:陽気@ラム
H:6 A:252 S:252
167-181-110-*-110-176
岩雪崩 インファイト 守る ファストガード

スカーフテラキオンとの組み合わせが普通なのかもしれませんがPGLを見る限りボルトロスの厳選は皆終えており電磁波がどこからとんできてもおかしくなかったのでラム。電磁波の他にも鬼火を呼びやすいポケモンなので一回状態異常に耐性があるのは安心できました。

f:id:fate019:20150307211610p:plain

リザードン:控え目@Yナイト
H:60 B:252 C:8 S:188(190)
161-*-130-143-105-144
161-*-130-198-135-144
熱風 火炎放射 守る めざ地面
H-B:A177メガガルーラ捨て身最高乱数以外耐え
  陽気FCランドダブルダメ岩雪崩耐え(意地18.8%で落ち)
C:11n
S:準速FCランド抜き

配分は控え目リザで調べて出てきたのをパクりました。めざ地面リザードンを使うのは初めてでしたがあって損はしませんでした。ただソーラービームを打ちたい試合がかなり多かったので命中安定の炎技、火炎放射を切ってでも入れるべきだったかもしれません。


【ダブル】リザードンとライチュウミロカロス 〜ランドロス〜 - みずやろうのポケモンヤロウ記

f:id:fate019:20150307211922p:plain(貯水)

ラプラス:生意気@オボンの実
H:196 B:52 C:172 D:60 S:28(30)
230-105-107-127-135-75
H-D:C172拘り眼鏡水ロトムの10万ボルトを最高乱数以外耐え
H-B-D:A133拘り鉢巻ファイアローブレイブバード+C162ボーマンダの珠流星群をオボン込みで確定耐え。
C:フリーズドライで157-127水ロトムを確定2発、207-100マリルリを高乱数2発(98%)
S:最遅80族-1,無振り50族+5

この枠のポケモンに求めたのは「雨パを見れて(水技を受けて)反撃ができる(抜群技が打てる)」でした。一番最初に浮かんだのはウォッシュロトムでしたがロトムではルンパッパに有効打がないのでトノルンパに対して結局負けるかなと思いました。なのでルンパッパにもフリーズドライで抜群を取れるラプラスを採用。
配分はラプラスの配分を考えた時にバルドルさんがカロスダブルの時に使用していたのを思い出しそれをそのまま使いました。


【カロスダブル】ラプラスリザードン - バルドルのなみのり日記

f:id:fate019:20150307212816p:plain

クレセリア:図太い@ゴツゴツメット
H:220 B:76 C:96 S:116
223-*-165-107-150-120
サイコキネシス 凍える風 月の光 瞑想
H-B:177メガガルーラ恩返し2耐え
S:凍える風1回で最速111族抜き

実際は当然ながら非理想個体です。配分自体は理想個体の時のを書きました。前々から瞑想クレセリアを使ってみたかったことも有りリザードンとの相性、テラキオンマニューラがやられる格闘技を受けるポケモンとして採用。最後のポケモン(ギルガルド)を適当に突っ込んでしまったせいでFCランドロスがとても重たくなってしまい凍える風から入らなければリザードンが動かせないので結果として負担がかなり重くなってしまいました。

f:id:fate019:20150216214019p:plain

ギルガルド:控え目@食べ残し
H:252 B:6 C:252
167-63-171-112-170-80
シャドボ ラスカ シールド ワイドガード

ブレードの数値メモしてませんでした。まぁ普通のやつ。最後の枠として適当に突っ込んだのが行けなかったの間違いなくこいつは変更の余地がありますしする必要があります。鋼を受けれたのは便利でしたけど。

 

クレセリア厳選のためのデスカーンを作り弓なりの島を必死にすれ違いで出し厳選を終えたらミラー頻発で辛すぎたのでまたしばらく触らないと思います。

リンク等で何か問題があった場合Twitterの方でリプライもらえればすぐ消します。