【ダブル】バトルレジェンド雑感その2

前回とそれから新しく使ってみたやつについて

 共通してPTに入れていたのは

f:id:fate019:20140712023923p:plain f:id:fate019:20140508011128p:plain f:id:fate019:20140712023937p:plain f:id:fate019:20140712023954p:plain

ここから残りの2匹をとっかえひっかえで使用。しかしコジョンドとガルドはあくまでとりあえずなので分からないです。

1.f:id:fate019:20140712024224p:plainf:id:fate019:20140712024240p:plain

前回使用時のPT。とりあえずで組んだのですぐに使えたイベルタルカイオーガに強く当たれそうなメガフシギバナをとりあえず採用し試しました。イベルタルは前回書いたようにゼルネアスをどうするかが鍵でした。

2.f:id:fate019:20140712024449p:plainf:id:fate019:20140712024454p:plain

解禁戦なんでオーガを試せずにはいられなかった。
しかし昔以上に使いにくかったので恐らくもう使いません。

3.f:id:fate019:20140712024654p:plainf:id:fate019:20140507083559p:plain

ノオツー。メガはノオーです。ただし個体を輸送していないので控え目ミュウツーです。過去の栄光(ジュエル)が忘れられなかったので拘りメガネを持たせてサイコブレイクの火力を5世代使用時と同じようにしてみました。
しかし使用した時の初手対面がこちらノオツーに対し「飛行アルセ+アロー」だったので初手ミュウツー吹雪ノオーメガ守るで次のターン出したアルセの神速とメガノオーの礫で2匹倒したのでまだ対戦数が足りない状態です。とりあえずさっさと臆病ミュウツー輸送してきます。

4.f:id:fate019:20140712031111p:plainf:id:fate019:20140712031131p:plain

使いたかったメガジュペッタパルキアはオーガ対策用に入れて適当に突撃チョッキ持たせて使ってみました。
メガジュペッタは慎重HD 金縛り・道連れ・守る・ゴーストダイブ で使用。
道連れは遺伝させたのでとりあえず使ってみよう程度でしたがやはりダブルでは狙った相手に使えるとは限らないので難しいですね。おとなしく鬼火か電磁波にします。攻撃技は今回はゴーストダイブ。候補としてははたき落とすと影打ち。はたき落とすはアイテムを落とせますが既にジュペッタの次点でお見通しで確認済みなのとアルセウスのプレートは落とせない、タイプ不一致が気になりました。影打ちにするとファストガードで止まる型になってしまいそうだったので少しためらいました。なので後ろ向きな理由ですがゴーストダイブを試すことに。正直なくてもいいんですが無視された時に何も出来ないのが嫌なので入れましたが次は攻撃技外すかもしれません。
尚、詳しく計算してないのでずれがあるかもしれませんがメガジュペッタはHD特化しても控え目オーガのダブルダメ潮吹きで落ちます。