【ヴァイス】さくら杯レポ トリオ形式:中堅

ふーkさんに誘われてさくらのトリオ大会に参加してきました。
プレミめちゃくちゃやらかしてきました(
なんで反省のため記事にします。
ゴミです

使用デッキ:艦これ

 

 1回戦目 vsシンフォギア(切調) ×(敗因プレミ)

切調を見てCXしばらく様子見しようと考えているとカムバックないのが分かり初風が意味をなくす。しかし相手が経験失敗し早出し出来ないままこちらは響を2体飛ばし盤面を整える。Lv3に相手が突入し切歌から調サーチ調べ登場回復でそのまま1点くらったのでじゃあもう追加コストお願いしますと伝え(相手は2体飛んでたの忘れてました)無理やりコストを使わせ展開を封じました。その返しでクロックに武蔵がいて雷握ってたので「これ武蔵引っ張って価勝ちろwww」と調子こいて集中しました。ここがプレミでした。そのせいでアタック1パンしかできずせっかくの武蔵もキャンセルされたらリフで死ぬ状態になったので殴れなくなりました。完全にバカ。そのまま1パンキャンセルで負けました。死にたくなりました。
間違いなく勝てた試合でした。(確認してもらったら3パンすれば通ってたので)

チームは◯×◯で勝ち

2戦目 vsラブライブ! ◯

ラブライブ!見た瞬間初風握ってプレイ。響2体飛ばしたいなと考えていると相手のCXがLv3海未対応の2000+1を4枚とカムバック4枚で58がバウンスされないとわかったので安心してチェンジ。その後は3・2・3で殴り続け3のところを通しダメージレースレベル1つ差をつけながら進め響が最終的に3体飛んだ状態になり回復を許さずそのまま武蔵で〆。
相手が初風と響見てからクロックスキップして海未集中で手札増やしてましたけどそれをやるとデッキのCXが減るのでこちらとしては打点入りやすくて助かるんですよね。

チームは×◯◯で勝ち

3戦目 vsRewrite ×(敗因プレミ)

見た瞬間この位置に艦これ持ってきたんだ!と脳内で叫びながら初風早く置こうと考えていると初風どころかサーチカードもまったく引けず結局Lv2入るまで置けませんでした。途中出てきた歩く道ちはやがきつく諦めてチャンプしようとフロントしたら都合よくバウンスして弾きました。Lv3入り相手3-2からこちら武蔵2体58改1相手控えCX5枚でデッキ10以下の状態。こちらはキャンセル武蔵当てて58とリフで終わらせようと考えていました。初パン武蔵キャンセルショットキャンセル。ここで前のターンのトリガーを忘れ確か噛んだとかアホなこと考えて(前ターン相手CX噛んでないのに)58からアタックしアホみたにキャンセルを踏む。武蔵で殴るもドラが足らず相手3-6で返してそのまま殴られて負け。
武蔵から殴れば可能性残せたのでこれもプレミ。この時点で後で土下座しないとと思ってました。

チームは××◯で負け

4回戦目 vsRewrite ◯

Rewrite使用者4の中から2回引くという割といい運を発揮。今度は初手からヴェールヌイ落として初風響を揃えたので歩く道ちはやを完全に止めながら響飛ばして58でサイドしながらダメージレースを有利に進める。Lv3一回目は武蔵2面から殴り3-4押上げエンド。相手攻撃耐えリフで相手3-5。こちら場には隼鷹と初風。手札には伊8、ドローはトレジャー。普通なら置くの悩む場面ですが隼鷹のおかげでキャラ手札増やせばそれだけで2・2・2作れる状態だったので迷わずトレジャー切ってクロックドロー。キャラを引いてそのまま殴って勝ち。
隼鷹偉い。終わった後相手さんが隼鷹ずるいと笑ってました。

チームは×◯◯で勝ち

 

プレミしなければ3戦目勝てた可能性が十二分にあったことを考えると完全に戦犯。
相手のストック上3枚ぐらい覚えておかないといけないのに・・・(少なくともCXがかんでたかどうかぐらいは)

チームを組んでくれたふーkさんとさくらの常連さん、すいませんでした。
特に常連の方にはアドバイスまでしてもらっていたのに意固地な感じで受付ないような態度をしてしまいすいませんでした。
ふーkさんは全勝だったのに自分のせいで勝利数が減り決勝ワンチャンも逃してしまいました。BCFではこんなことしないよう頑張ります。

 

見てくださった方がいたならありがとうございました。

f:id:fate019:20140504033725j:plain