【ヴァイス】ラブライブ! スクフェス追加後

1月のスクフェス発売からもうちょっとで2ヶ月ですがようやく納得できる形に落ち着いたので載せます。

 Lv0:17

黄:4
南 ことり×2
"No brand girls"ことり×3

赤:6
"一緒にお出かけ♪" ことり×1
和菓子屋の娘 穂乃果×1
"ミナリンスキー"ことり×4

青:6
凛の幼馴染 花陽×3
"一緒にお出かけ♪" 花陽×3

Lv1:14

黄:7
"僕らのLIVE 君とのLIFE"海未×3
"僕らのLIVE 君とのLIFE"ことり×4

赤:5
"一緒にお出かけ♪"穂乃果×2
その場しのぎ×3

青:2
ニッコリ腕立て伏せ×2

Lv2:3

黄:1
"エリーの懺悔室"絵里×1

赤:1
私服の海未×1

青:1
パジャマの凛×1

Lv3:8

黄:6
"僕らは今の中で"μ's×2
"きまぐれにゃんこ"凛×2
"不思議なシンパシー"花陽×2

青:2
音ノ木坂学院1年生 真姫×2

CX:8

黄:2
きっと青春が聞こえる×2

赤:6
はじまりの想い×2
Wonderful Rush×4

 

前回からやることは変わりません。その場しのぎでボードアドバンテージを稼ぎに行くことを狙っていきます。
最初は(ある程度)ことりデッキにしたいのもあり「レッスン着のことり」や「"ひつじのきもち"ことり」などを入れていましたがレッスン着はほぼ使わない。〆の場面で使っても〆きれないなど問題だらけだったので抜き羊の気持ちはパワー1000付与では倒せない敵が多い、ショットダメージを与えても打点が足りていないことが多いなどこの先も戦っていくために泣く泣く抜きました。代わりに入れたカードはそれぞれ懺悔エリーときまぐれ凛です。エリーは雑に扱ってもいい相手の早出しを殴れるキャラとして、きまぐれ凛はとあるやディスガイアなど高いラインのLv3キャラをLv2から確実に倒すために入れました。ソウル+1も打点を補えるので非常に好感触です。一番はLv3真姫早出しで盤面を何もしないで守るのが一番ですがそれが難しいこともあるのでメタとしての採用です。

以下新規カードの採用理由を少し

・"一緒にお出かけ♪"ことり
ことりちゃん残したい!
は、置いといて新聞に刺さるのと終盤で1点確定を作れるところを評価して入れています。
・和菓子屋の娘 穂乃果
真姫ちゃんを早出しするためにストックのCXを2コストで掘りそのまま真姫ちゃん回収→登場の流れが綺麗に行えるので。Lv3真姫を握ってなくても途中から狙っていけるように出来るので楽になります。
・"No brand girls"ことり
マーカー枠。登場ターンだけとはいえ3500で殴れるのもいいところです。
"一緒にお出かけ♪"花陽
コンソール互換。初手からミナリンスキーのチェンジの成功率を上げるため入れました。カウンター多いですが失敗しても大きなデメリットはないのでガシガシ使っていきます。
"一緒にお出かけ♪"穂乃果
元々は「"No brand girls"花陽」でしたが外すカードがCX含め13枚あるので毎試合一回はトップキャラ以外を引くのが辛かったのでこちらに変更。最初は色事故起きる可能性とキャラ3枚あるかどうか若干不安でしたが後列+ぼらららことりで3枠、ミナリンスキーチェンジで赤確保が容易だったので問題なかったです。
・私服の海未
今回新たに登場した1000応援。前は「"Wonderful Rush"花陽」でしたがこちらは追加コストを払うことで控室と手札の入れ替えが出来るので真姫早出しのサポートにもなります。ただそこまで優先して登場させるカードではないのでピン刺しです。
・パジャマの凛&"きまぐれにゃんこ"凛
とあるのLv3初春が硬い、ぼらららことりで攻めてもビッグスパイダーで返されるのが辛い。という理由から絶対に割るキャラとして採用。4500パンプすれば大抵のキャラ割れるので盤面一つ確実にとれると考えていいです。ただコストとハンドを食うのでこちらを使うときは花陽は回復バニラになりやすいです。
・"エリーの懺悔室"絵里
先程も軽く述べましたが雑に扱える10000キャラと考えてください。真姫が助太刀やカウンターで倒されるのは早出しした意味を失うので怪しいところはこちらで攻めます。倒せればそれでよし。助太刀やカウンター使われたら使わせたと考えます。
"不思議なシンパシー"花陽
スクフェスの今日のカードを見ていた時はこいつが間違いなくトップレア行くと思いました。(実際はキャラ補正込で狐絵里) 弱いことまったく書いていないので採用しない理由が逆にないです。
μ'sとで2:2にしている理由はLv3でパワー不足になる場面もあるのでCX合わせ4000上げることが出来るのはやはり強力だと思ったので残しています。今は凛でコストとハンドを食うこともあるのでこちらの方が手札に握ってはおきたいです。
個人的に狐絵里は2コスト払ってバウンスできるのが前列だけなのが評価を落としてるので採用しようとはあまり思いません。

 

割としっかり書いたような気がします。
なんか質問あったらTwitterで言ってください。可能な限り答えます。

(・8・)<ヨキニハカラエ、ミナノシュー