読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ヴァイス】ニセコイのタイトルパワーの高さと今後への不安

かなりgdgdしてます

 自分のブログを見てくれるような人はきちんとニセコイの公開カードを確認していると思いますがニセコイは公開カード時点でかなり強力なカードが揃っています。
別にそれ自体はあまり気にしません。プロデューサーも変わったのでこれからのヴァイスはやはり制限時間内に終わらせるため詰め手段を強力にいしてくるのかと考えるだけです。問題はニセコイの次のタイトル。エクストラならギガント、ブースターならなのはRe:、新規タイトルブースタはまだ分からないですが

ニセコイ強くしすぎたんで反省して次から弱くします」というのが一番頭悪いと思っています。
別にニセコイを強くしたからといっても今後出てくるようなタイトルが少なくともニセコイワンサイドゲームされるようなタイトルじゃなければ問題無いですが反省()して明らかに環境戦えないような中身のタイトルを出してくるならそれはテストプレイが甘いとかいう次元を通り越して何も考えてない空っぽの頭なんだと言わざるをえません。

正直言ってしまえばブシロードは去年も同じようなことしたと思っています。幻影ヲ駆ケル太陽です。(作品ファンの方がいたらすいません) 仙台大会で結果を残してはいますが艦これ出る前の環境でもユーザーの評価は厳し目だったと思います。ブシロードもそれを分かっていると思います。何故ならブースターの再販をしていません。売れると思っていないのでしょう。同時期にでた偽物語やその後にでたシンフォギアGなどは再販していますがこの作品だけ明らかに再販をしたくないというブシロードの考えが見えているので開発部署でも失敗したとは思っていそうです。
ニセコイの次からのタイトルもこのように明らかにニセコイに勝てないと分かったらユーザー達は買うのを控えてくるでしょうし、それを買うぐらいならニセコイ買ったほうがいいといいう考えになってしまったらもう終わりですね。そうなるとまたタイトルパワーの高いタイトルばかりでインフレをインフレで止めるというTCGとしての終わりが見えてきます。

正直ニセコイハルヒショックの再来だと思っています。それ自体は仕方無いと思いますが次からのタイトルへの不安がハルヒの時の比じゃないです...

ここ最近色々なところで話題なっていた艦これ規制云々のように抗議文などを出す気はないです。今度明らかに過去のタイトルじゃ勝てないような新規ばかり出してくるなら考えますが。
ですが一度米倉Pの考えを聞きたいと思っているので白黒フェスの戦略発表会では可能だったら質問してみたいです。(どうせ無理でしょうけど) 最悪会場で捕まえて聞きます。

ニセコイは強すぎからクソ」というのではなくニセコイが強いのは分かってるんだからそれに勝つためにはどうするか、今後の新規はどうなっていくのかについて少しでも考えてもらえたら嬉しいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。