【ヴァイス】2015後期

戯れ言なんで話半分ぐらいで見てください

 S:トップ

青赤GF

f:id:fate019:20150911142709j:plain f:id:fate019:20150911142720j:plain

山圧縮をしっかり者に控えストブ対応で勝手にされるせいでダメが通らない。
どうにか点貫通しても神楽坂多面でキャラ返しで割って空いたダイレクトでソウル稼いで点レース追いつく。
南瓜も自分のターンなのに踏めなかったらバーンで負けまで考えると厄介。

置き相打ちやらで先に盤面崩す手を打たないといけないのかもしれないけど答えが見つからない。

 

A:ネオスタで握るならここまでじゃないってやつ

ニセコイ(鍵選抜)

f:id:fate019:20150911143214j:plain

立ち回り次第。
個人的には今は万里花で〆るのではなく元々持っていた粘る力で万里花を使わず勝つのが理想だと考えている。
万里花を出した時は9割勝てるような時かワンチャンのどちらか。

 

黄t赤GF

f:id:fate019:20150911143523j:plain

こいつ採用した方。
神楽坂に有効なリターンアイコンを無理なく採用でき早出しされるキャラも回復サーチ持ちで隙が少ない。
神楽坂にリターンが有効というのはあいつ登場時はパワーが-1500なんでこちらが面を固めて置くとフロントアタックを仕掛けられないのでダメージレース勝ちやすいというのが理由。

SAO

f:id:fate019:20150911144526j:plain

想定してるのは黄青t緑
新規で来た緑のサーチ集中。
個人的にはあっちを集中にして1リフ早めてそこからキリト早出しで面取りたい
発売前にこのキリトと美夏互換が配られたらって仮定でやってみたら思ってたよりエグかった。(美夏互換は来なかったけど)
相変わらずリバース要件から逃げる力がないから付け入る隙があるならそこ。

 

とある魔法サイド(青t黄赤)

f:id:fate019:20150911152116p:plainf:id:fate019:20150911152610j:plain

キャラは割れるし面も開いてるんだけどキャンセルが凄い多い。
8枚中7枚をキャンセルに回してるようなデッキだから点レースは同じぐらいに収まりやすい。
こういうデッキの弱点として点抜けしたらケアが難しいけど回復魔術で多少は補えてる気がする。
詰めの屋根下と当麻で点調整きっちりしてくるのもある。
当麻はらしんばんとか効かないし。

 

まどか

f:id:fate019:20150911155530j:plain

今でも通じるはず。
詰めはほむらよりきょうこでバーンしたい。

 

B:トリオならまぁいけるかな~ってやつ

艦隊(全選抜)

f:id:fate019:20150911153246j:plainf:id:fate019:20150911153258j:plainf:id:fate019:20150911153308j:plain

赤城は踏めない。
初風はトップのGF組が大して影響受けない。
響は刺さるけど詰める力が回復メタしてる割には不足気味。
結論自分は今期わざわざこれ握る必要ないとまた思ってます。(前期も同じこと言った)

 

アイマス

f:id:fate019:20150911161448j:plainf:id:fate019:20090821185641j:plainf:id:fate019:20150911161534j:plain

完全解禁。
前回のフルパワーよりも追加されたカードのおかげで嫌らしい。
初風も減るだろうし追い風。

 

ラブライブ!

f:id:fate019:20150911161911p:plain

頑張って。

 

レゾナンス

f:id:fate019:20150911162039j:plain

なんか世間で強いとよく聞く。
やったことないからわかんない。
点貫通へのケア手段あるんですかね。

 

ギルクラ

f:id:fate019:20150911162329p:plain

後列が優秀。
早出しにも美夏と新規いのりでケア。
詰めはちょっと怪しいから回復でしのいでいきたい。
この間やったけど残りそうな印象でした。

 

C:冗談きつい

ニセコイ(武器令嬢)

f:id:fate019:20150911163548j:plain

一周目のソウル+2が怖いけどそこ終わると相手はLv3千棘で面取ろうとするから美夏やらのメタ打ち込むと黙る。

 

ニセコイ(お菓子)

f:id:fate019:20150911163642j:plain

苦戦した記憶が無い。
若干こちらが不利でようやくいい勝負だった記憶も有るから意識しなくていいと思ってる。

 

 

今後のタイトルについて

 

ToLOVEる

特徴バラけてて見事に混ぜれない。
混ぜれたら面白そうなんだけど。

 

Charlotte

超能力と能力者って何が違うんだよ。
Key作品だし強いに決まってる。

 

シンデレラガールズ

圧巻のタイトルパワーで上位入り込むのが内定。
色別で組むことになりそうだけど色査定は強くなりやすいってのはGFが証明してるから無問題。
組むかもしれない。

 

DOG DAYS

まぁエクブ。
RRあるって書いてあったから多分緑にキック持ちのLv3来るだろうけど今の環境踏むのは簡単じゃないからどうなんだろうか。
ガウルを捨てるか活かす内容なのかによる。

 

シンフォギア

個人的には一番期待してる。
ニセコイの参考にしたのがこのタイトルなら当然強化してくれるよな!
取り敢えずあのクソみたいな手札消費どうにかして欲しい。

 

後期今は取り敢えずニセコイ握って頑張ってます。
公認とかで当たったら生暖かい目で対戦してください。

f:id:fate019:20150911165442p:plain