読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ダブル】GSドラフト

お久しぶりです

開催待ってるんですよ。
ですが如何せん人を集めるのが難しいドラフトルールなので取り敢えずお試しでやったときの選び方を元に適当に書いてみることにします。

この時のドラフトではPTに組み込める伝説は2匹までということで行ったので3匹可の場合また変わるとは思いますが正直3匹選べても3匹目が下手をすると一般のメガ進化ポケモンよりスペックが低くなるので2匹想定でいいかとは思います。 

 

まず第一指名。
ここは通常のドラフトダブルと違い狙うのは当然伝説枠。
その中でも、ゼルネアスグラードンカイオーガはとにかく被ります。
ここで指名したポケモンを取ると非常に楽です。
ドラフトなので当たり前ですが自分がとったポケモンを他の参加者が使うことは出来ません。
例えばグラードンを選択し取得出来た場合他の参加者がゲンシグラードンを使ってくるとは絶対にないので薄いPTにしても何も問題がないということになります。
なので取ってしまえば通常のGSで起きるメタを考える必要性がなくなり次からの指名を有利に出来ます。
あ、グラードンを指名したのはお試しということもありどれぐらい被るのか興味があったので適当に選びました。

ここまでは通常のドラフトと同じですが第二指名からは少し変わってきます。
上の画像を見ても分かる通り第二指名で伝説をこのタイミングで指定したのはゼルネアスを取得したフロッゼさんだけで自分を含めた他の参加者は一般ポケモンを指定しています。
ここで第一指名で選択した伝説ポケモンと相性がいい、PTに組み込みやすい汎用性のある一般ポケモンを優先的に選ぶ人が多かったわけです。
ではなぜ伝説ポケモンを選ばなかったのかですが他の参加者の方の考えは分からないので取り敢えず自分がこの時考えいたことを書くことにします。

第一指名でグラードンを指名し取得出来たのでこのポケモンと当たることは考えないでいい。
ゼルネアスも1人だけでしかも相性的にはこちらが有利。
カイオーガだけ多少の不安が残るが後出しが成立するのでスルー。
既に伝説ポケモンのパワーがトップクラスなのでわざわざここで2匹目のポケモンを急いで取る必要性が薄い。
もしここで自分以外が選択しても残りのなかにレシラムやホウオウなど多少グラードンと相性いいポケモンが残るだろうしそれらをその時に取ればいい。
むしろここではグラードンの邪魔になりやすい、苦手な一般ポケモンを自分で抑えることでグラードンを通しやすく勝ち筋を明確にする方が良いと判断し一般ポケモンの指名をすることを決定。
誰を指名するかですがこの時自分が意識したのはドーブル1匹です。グラードンがどんな性格を選んだにしても持ち物は紅色の珠で固定されているのでダクホは避けない限り確定眠りで横のポケモンから確実にダメージを蓄積されます。
これが一番怖かったのでいたずら心でスカーフドーブル相手にも先手で挑発を打てるボルトロスを指名。
他にも電磁波での見方のSサポート、毒々での耐久崩しなど色々なことを1匹で行えるポケモンで汎用性もあるので2匹目で指名する価値のあるポケモンかと思います。
ちなみに被らなかったので抽選無しでした。

3匹目。
この時点で予想通りドーブルを指定している方がおりボルトロスを先に取っておいてよかったと思う反面まだ他の方の作るPTが見えてきません。(baraさんだけは明確でいしたが)
なので再び汎用性のあるポケモンを取り様子見することにしました。
そこで選んだのはファイアロー
特性疾風の翼により優先度+1で出せるブレイブバードや追い風は通常のダブルでも強力な選択肢でGSでも活躍が期待できます。
またファストガードを仕込むことでbaraさんが仕込んでくるであろう猫騙し持ちに対してファストガードで猫騙しを防ぎボルトロスの挑発を確実に通すことが出来ます。(持ち物等で防がれる可能性は残りますが)
今回も抽選なしで取ることが出来ました。

4匹目。
ここまで来ると大まかですが他の方のPTが見えてきたのでそれに対抗出来るポケモンがやはり欲しい。
ですが何を思ったか当時の自分はランドロスを指名。
グラードンは自分しかいないですし他の参加者のポケモンを見ても威嚇が必要なほど強力な物理ポケモンもいないので完全に無駄です。
ですがここで指名が被り抽選に落ちたのでギルガルドに変更することが出来ました。
今だから言えますけど落ちて良かったです。

5匹目。
おそらくこのタイミングで自分は本来メガ進化か伝説枠を取るべきなのでしょう。
しかしこの時の自分はランドロスを取れなかったことで威嚇枠を取ることしか頭にありませんでした。(いらないのに)
考えた結果指名はズルズキン
威嚇持ちで猫騙しを使えるところで選択していますがファストガードはそもそも自分がファイアロー取得。
レパルダスには有効ですが他のポケモンにはまったく刺さらないのでいらないでしょう。

おそらくここはメガ進化枠を取るべきでしたね。
当然ですが抽選はありませんでした。

6匹目。
この時ようやくメガ進化ポケモンを選んでおらず伝説枠も余っていることに気付きどちらかを諦めなければいけなくなりました。
ここで自分は伝説枠として獲得したグラードンの力を信じメガ枠を取ることにしました。
しかしそのメガ進化枠もめぼしいポケモンは残っていないのである程度の耐久力を信じられると判断しメタグロスをチョイス。
正直怪しすぎます。
ちなみに伝説枠としてはレシラムを取る気でいました。

 

後半疲れて適当になりました。
ですがお試しでもやっていて楽しかったのでもし開催されたら参加すると思います。
なんで誰か開催してください。
今の自分にそこまでのモチベーションはありません...

f:id:fate019:20150627052621j:plain