【ダブル】燃えよ!ドラゴンタイプ! 使用構築 ゲンシ&メガ無し懐古積みPT

23ー4:1750 の時に1800チャレンジするか考えてチャレンジしたら見事に失敗して落ちたのをなんとか1750に戻して(多分戻せた)終了。

なんかダークライ山ほどいました・3・

f:id:fate019:20150323020054p:plain

 

f:id:fate019:20150216185028p:plain

ゼルネアス:臆病@ハーブ

H:4 B:148 C:100 D:4 S:252
202-*-134-164-119-166
ジオコン マジカルシャイン ムンフォ 守る
H-B:メガレックウザのA232「ガリョウテンセイ」+「しんそく」耐え
S:最速

いつもの。本当はここに意地っ張りグラードン入れたかったんですが周回するほどのモチベはなかったんで確実にいるドラゴンにほぼ間違いなく刺さるゼルネアスを採用。積んでしまえばドラゴン怖くない。

f:id:fate019:20150323020647p:plain

アルセウス:意地っ張り@ラム
H:252 A:228(230) S:28
227-185-140-*-140-144
神速 シャドーダイブ 剣舞 守る
A:H4コジョンド高乱数1発(81.3%) 96.4%~114.1%
S:ミラー意識

5世代の全解禁から使ってる奴。ただしゲンシグラードンの存在により5世代ほどは暴れられない。珠剣舞神速でもゲンシグラードンは耐えてくるので今回数が一定数予想できていたダークライボルトロスの電磁波ヤミラミの鬼火などの状態異常に耐性を持たせるためラムにしました。こいつはSに振るより耐久を活かして優先度で攻め続けるのが一番かなと思っているのでHAベース。ただし同じようなアルセウスと当たった時にS負けているかもという考えがよぎるのが嫌だったので少し振って気持ち同型に強気に動けるようにしました。気持ち程度です。

f:id:fate019:20150323021242p:plain

ラティオス:臆病@気合の襷
B:4 C:252 S:252
155-*-101-182-130-178
流星群 置き土産 追い風 マジックコート

絶対に入れないといけないドラゴン枠が流星群を打った後腐るのだけは避けたかったのでこいつ。他にも腐らないポケモンならオンバーン(怒りの前歯と挑発でサポートが可能)メガボーマンダ(流星群を打たないことで腐りにくくさせる)などがありましたがアルセウスゼルネアスに積まれた後火力を下げれる置き土産がいつでも使えるところで選びました。マジックコートは吠えるとの選択でしたが今回はダークライと当たるほうが事前のフレ戦などから多いかなと判断しこちらにしました。結果ダークライのほとんどに反射が決まったので正解ではあったと思います。持ち物は確実に行動し追い風を打つ機会を増やせるようにと襷。

f:id:fate019:20150323022001p:plain

ゲンガー:臆病@命の珠
H:4 C:252 S:252
136-*-80-182-95-178
シャドーボール 鬼火 守る ヘドロ爆弾

多分見せ合いだけで言えばこいつがメガだと相手は思うんでしょうけどこいつをメガさせると折角断崖をスカせるのに食らうことになり相手の追い風グラードンに勝てなくなることが浮かびました。しかしゲンガーのタイプ一致毒ウェポンはジオコンを詰む前のゼルネアスにかなりのダメージを入れられる貴重な打点なので抜きたくない。またシャドーボールの通りの良さ・鬼火でアルセウスの弱体化を狙えるなど採用することは問題無いと思いました。鬼火の枠は挑発と悩みましたがアルセウスが耐久に振っていることも有り時間稼ぎと耐久で誤魔化すことにし基本的に有効打が飛んでくるまでタイム差がある(シャドーダイブ)アルセウスに打てる鬼火にしました。当然多くいるであろうメガガルーラにも打てます。猫騙しをスカせるというのも相手の行動を予測しやすくさせられるので(ゲンガー+ゼルネアスのような並びを出すとジオコンさせないためゼルネに猫騙しを打たざるをえない状況を作りやすい)そこを珠補正を加えた一致技で強襲するのが狙いです。襷も欲しい時はありましたがゼルネアスへのダメージなどを見ていたら珠でよかったと思いました。

 

このルールは4on4なので無理にメガ進化を使おうとするとPTに欠陥が出やすくなると思ったのでエースは禁伝幻枠に強力な積みポケを置き積んだら勝てるを目指すことにしました。意地っ張りグラードンを持っていたらこの構築ではなかったと思いますが
(おそらくこんなの f:id:fate019:20150216184349p:plain f:id:fate019:20150323020647p:plain f:id:fate019:20150110234656p:plain f:id:fate019:20150323021242p:plain)ある個体でPT作るのも楽しいのでまぁいいかなと。

久々にアルセウスを使いましたがやはりゲンシグラードンの存在がかなりネックなので全解禁でも優先度はゲンシグラードンより下になりそうです。

取り敢えず言いたいことは...

早くGSをいつでもやれるようにしてください!

ということだけです。おわり