【ダブル】ニコニコ超選手権

f:id:fate019:20130409204628p:plain

最終レート1714 
76勝24敗7エラー

勝率:約69% 切断率:多分大丈夫なぐらい

ビエラさんのバンガブ(http://d.hatena.ne.jp/honasho5/20120813/1344952110)をベースにしゅふぁさんや(http://ameblo.jp/ciuffa/entry-11437328999.html)よしこさん(http://yoshikolio.blog.fc2.com/blog-entry-37.html)のを参考にし自分が使いやすいものにしたものです。

 

 

f:id:fate019:20130409182855g:plain

 

バンギラスー陽気@拘りスカーフ

 H:116 A:132 B:4 D:6 S:252

 190-171-131-*-121-124

噛み砕く けたぐり 岩雪崩 冷凍パンチ

H-D:砂込グドラ珠ドロポン耐え

f:id:fate019:20130409182921g:plain

ガブリアスー陽気@食べ残し

 H:76(78) A:180 S:252

 193-173-115-*-105-169

地震 ドラゴンクロー 守る 身代わり

H-B:205グロスバレットでミガワリ破壊されない

  189ハリテ根性(ジュエル)インファ乱数上3つ以外耐え

H-D:116冷凍ビームで最大ダメージ192

A:187-151グロスをダブルダメ地震で確定2発

 156-101のラティオスをドラゴンクローで確定1発

 

このPTの主役でありエースとその引き立て役。配分はビエラさんのものをそのまま使用しているので割愛。大事なのはガブリアスの個体作成時に自覚の箇所にチェックを入れ個体値31にすることです。

 

f:id:fate019:20130409183051g:plain

トルネロスー陽気@飛行のジュエル

 H:6 A:252 S:252

 155-167-90-*-100-179

アクロバット 守る 馬鹿力 蜻蛉返り

 

威嚇が重くなりやすい構築なので受け皿として採用。馬鹿力と蜻蛉返りの枠は挑発や追い風を個人の好みで決めればいいと思います。

f:id:fate019:20130409183201g:plain

ロトムW-控え目@電気のジュエル

 H:252 C:168(170) D:4 S:84

 157-*-127-160-128-117

ハイドロポンプ 10万ボルト めざめるパワー草 守る

※ビエラさんの配分と同じ

 

今回の戦犯。自覚の個体値が足りなかったらしく1回目のハイドロポンプをほぼ外していました。なので家電処理に出しました。

f:id:fate019:20130409183732g:plain

ハッサムー意地っ張り@鋼のジュエル

 H:236 A:252 S:20(22)

 175-200-120-*-100-88

バレットパンチ 虫食い 守る 剣の舞

A:JアクロでH252武神確1

 

もともとはハッサムにアクロバットをもたせていたのですが威嚇でズルズキンを確定にできなくなるので厳しかったです。トルネロスに飛行のジュエルが移ったので持ち物を変えるときにオッカの実にするか鋼のジュエルにするかで悩みましたが即効性を取ってジュエルにしました。S調整をかけて最遅クレセリア-1にしたほうがいいかもしれません。

f:id:fate019:20130409184135g:plain

ラティアスー臆病@ハバンの実

 H:156 B:20 C:80 D:4 S:248(250)

 175-*-113-140-151-177

めざめるパワー炎 流星群 サイコキネシス 吠える

H-B:ハバン込A218オノノ逆鱗耐え

  ハバン込A186カイリュー珠逆鱗耐え

  ハバン込A204カイリュー逆鱗耐え

  ハバン込201ガブ鉢巻逆鱗耐え

H-D:ハバン込眼鏡流星耐え

C:H252ハッサムにめざ炎84.5%~100.5%

 

他の方達との大きな違い。この枠はアタッカークレセリアを採用している人が多いのですがラティアスにしました。理由としては
・雨パのキングドラの流星群をハバンで耐え落とす

・露骨なトリパに吠えるでトリルをさせない

この2つのためです。前者は雨との天候取り合いでスカーフバンギラスでは後出し以外で天候が取れないので先発からトノグドラをされた時に対処するため。後者はココドラトリパや猫騙し持ち+トリル要因など明らかにトリルを貼ってくると読んだ時にトルネロスと先発で出し猫騙しをトルネロスに引き寄せ吠えるでトリル持ちを流させます。このPTはトリルを貼るられてもごまかしは効きますが厳しくなるので最初から貼らせないほうがいいと考え採用しました。きちんと読めれば吠えるを決められるので悪くはなかったです。調整がおかしいのはシングル用個体をそのまま流用したせいなので使う時はBからCに振りなおしておくほうがいいです。

 

PT自体はパクリなのでリンク先のところをきちんと読んでおくほうが説明は詳しいはずです。今回の大会では自分は1650まで駆け抜けててからレートを伸ばせず1650~1700の間をウロウロしていました。運が絡んだのもありますが1番はあいての行動を読みきれなかったのと初見殺しに酷くやられたのでもっと経験を積んでいくしかないとは思いました。

※正直初の記事なので自分としてはそこそこ丁寧に書きましたが次からはもっと適当になると思います。あとリンク募集中です