【ヴァイス】“KiRa-KiRa Sensation!”星空 凛 入構築を考える

やっぱりこいつ強いよねって話

f:id:fate019:20150122224842p:plain

 まずこいつを使うので考えておかないといけないことは「いつこいつを後列から切り捨てるか」ということ。

ぼら海未の方が単体性能高いのだからLv1以降はレストコスト増えたとしてもあちらの方が優秀。

切り捨てで一番早いタイミングはやはりLv1に入った瞬間に空いてるダイレクト枠に置いて攻めること。ですがそれだと集中1回打ったかどうかの切り捨てなのでそもそもこいつを使わなくてよいのではになってしまう。つまりもう少し遅めなタイミング、Lv1入って2ターン目が好ましいと思わなくもない。そうでなくともぼら海未引っ張るのが遅れたりした時のためにLv1の2ターン目までのプランは考えておきたい。

となるとLv1入って2回目ターンにダイレクト枠を形成しておきたい。そのための手段としては置き相打ちを使うか強力なカウンターや凛の起動パンプテキスト活用助太刀で相手を弾き返して枠を生成のどちらか。

前者の置き相打ちは有効だが次からのターン使う時に低パワーが響きそうなのであまり信用できない。なので自分としては後者のプラン、弾き返すことを前提にしていきたいところ。

カウンターとしては《腕立て伏せ》があるので数値は問題なし。助太刀も1500を実質2000助太刀として使えるので防御札の数値は高い方。なら前に出す弾き返し用のキャラ。ぼら絵里は確定としてサブのカード。ここでコストは使いたくないので《それ僕海未》等は今回考えない。そこで浮かんだのがこいつ。

f:id:fate019:20150126221613j:plain

いわゆるみんどる互換。後列を《キラセン凛》と何かしらの応援にすればまず永続効果で6000。そこに応援で6500になります。これに1500(2000)助太刀を使えばある程度構えとしては安心できるのではと。

助太刀を持ってくることは青の助太刀ならチェンジを持っているのでラ!には3色分あるCX1切でチェンジ持ちサーチの0キャラがいますし使いたい《キラセン凛》で持ってこれるのでしっかり枚数入れておけば大丈夫だと思います。

こんなところまで考えました。で、レシピも。

 

Lv0:17

黄:3
南 ことり×2
"放課後の歌姫"真姫×1

赤:6
メイド服の穂乃果×2
スクールアイドルフェスティバル 海未×2
和菓子屋 穂乃果×1
スクールアイドルフェスティバル穂乃果×1

青:8
"Kira-Kira Sensation!"星空 凛×2
凛の幼馴染 花陽×3
どんなときもずっと 真姫×3

Lv1:13

黄:9
"僕らのLIVE 君とのLIFE"絢瀬 絵里×4
"僕らのLIVE 君とのLIFE"園田 海未×3
"それは僕たちの奇跡"西木野 真姫×2

青:4
"ナイショ話"真姫×2
ニッコリ腕立て伏せ×2

Lv2:5

黄:1
"炊きたてご飯です"花陽×1

赤:1
本当の気持ち ことり×1

青:3
"Kira-Kira Sensation!"小泉 花陽×1
"Snow halation"西木野 真姫×2

Lv3:7

黄:4
"不思議なシンパシー"花陽×2
"狐の嫁入り"絵里×1
"No brand girl's"希×1

青:3
"Happy maker!"星空 凛×1
"Happy maker!"西木野 真姫×2

CX:8

赤:6
Wonderful Rush×4
はじまりの想い×2

青:2
元気いっぱいガッツポーズ×2

 

こんな感じ。暇になったらこっちも(組もうとしているのは少し型が違う)試そうと思います。
誰か試したりしたら感想ください。