2020年

今年何したっけ

 

1月

FSがどれぐらい死ぬかな~ってことしか考えてなかった。

個人予想は疑似リフ2種と暁での様子見でしたが、三人組に士郎まで逝って1回でここまでデッキ殺すのも珍しいなとは思いました。

まぁ悪さしてたデッキだから仕方無いと言えば仕方がない。

それを持ち込む予定だった本厚木のCSが急遽制限ルールを次のに変更したのでデッキが消えて仕方なく8射NSで出ました。

結果3-2で勝ち越し出来ただけよかったと思います。

イベント事だとリリカルライブとラ!フェス参加して楽しんでましたがこの時はまさかこれが2020年最後のイベントになるとは考えてもいませんでしたね…

 

2月

20年前期何にしようかな~とぼんやり考えながら公認出たりフリーしたり。

ここから強いタイトルが発売されたら切り替えるのは仕方無しと割りきってTSKを仮のタイトルに選択。

程々溜まる思い出・2種の早出しヒール・安いコストで動ける連動(風)

他にも選ぶ理由はありますが分かりやすいところだとこの辺り。

そしていつメンでカラオケ行ったときに勧められた動画でVtuberを知る。

沼への始まり。

 

3月

大会が消え始めていたけど夏には落ち着くと呑気に考えていたはず。

大会がないのでとVの動画をどんどん見て深みにハマる。

 

4月

家と職場の往復しかしていなかった。

なのでこの月も延々と動画を見ていましたね。

この時点で手遅れレベル。

 

5月

少人数でなら会えるようになってきたのでフリー中心で遊んでいたので調整らしい調整をした記憶なし。

この月の先行公開で見えたリゼロが宝を使う好きそうなタイプだったので2020の相方候補にピック。

 

6月

ヨロイ解禁でポケモンしてた以外記憶なし。

 

7月

この辺りで今年下半期のイベントが軒並み消失して落ち込んでいた。

リゼロ組んでからはずっと回していたけれど最初はデアラに屈する時が多かった気もする。

 

8月

Vの応援で絵を描いたり、流星群見たり。

一度だけ店舗予選、店舗決勝に参加しましたが負けたので特に何も得ていません。

 

9月

シンフォギアライブ行きたかった。

 

10月

この辺りからWS以外にTCGに時間を使うことが増えました。

対象はサイファとReバース。

前者は最終弾発売で謎にモチベが上がったため。

後者は12月発売のBPに備えて準備で。

推し絵師の個展にも行ったりでVが生活の中心になるのが自然になっています。

 

11月

Vが中心の生活をしていたため、遊んだ記憶もほとんどありません。

大丈夫なのかこいつ。

 

12月

Reバースホロライブ発売でモチベの塊に。

30日も徹夜で遊ぶほど。

一方WSは酷いもので予選に一度も出ていません。

8月に一度出て、この形で今頑張るのは自分には難しいと思ったので今回は全部パスしようかなと思っています。

例年通りの形は早くても来年下半期からかなと思いますがそうなったらまたやっていこうかなと。

そして今年3度目のイベント事、ホロライブ2ndFes。

今年のイベントが尽く消滅してからの年の瀬参加で久々に嬉しかったです。

 

 

総括

思い返せばここまで音楽と触れ合えない年も初めてだったと思います。

情勢的に仕方がないとはいえここまで触れられないとクるものがあります。

オンラインでの代替開催も多く行われましたが、やはり音は生で聴くのが一番良いと思っているので来年はまた会場で音楽に触れられるように戻ってほしいなと心から思います。

TCG事はこのままの形で以前と同じように参加するのは難しいので来年上期もひっそりしていると思いますがリモート等でやってもらえると嬉しいです。

 

今年は色々考えられることが個人的にも多かった年になったので、来年以降に活かせればなと思います。

良いお年を。