【ヴァイス】リゼロ備忘録

題名まま。

メモです。

 

f:id:fate019:20201130214901p:plain

 

無限座布団したかったの図

  

宝本以外にも8溜や溜本、宝本(常夏エミリア)等も試していたのですが、結局1エミリアと3エミリアの宝本に落ち着いたのでそれだけ。

 

その1

f:id:fate019:20201120031116j:image

 

叩き台として作成。

レム座布団しようという強い意思を残していますが、後にシドー(両方)を考えて諦めました。

思い出保険として死に戻りを採用していましたが自由に触れない、EV、集中、のため必要ないのではと思い始めています。

 

その2

f:id:fate019:20201120031859j:image

 

拳を2:0に変更し、オカ研を1枚収録中へ。

宝を切るのに+1枚を要求するエミリアだけでは重い為。

拳を変えた理由は、大正浪漫を優先的に握りたくて統一したとかな気がします。

 

その3

f:id:fate019:20201120032221j:image

 

死に戻りが抜け、収録中+1、2メタパック+2の枠に。

デアラピンポイント気味ですがこの頃(8月中旬)はシェア率が高かったので気にならないだろうと考えていました。

 

その4

f:id:fate019:20201120032233j:image

 

千鳥パックとレムの配分を入れ換え。

まだ諦めていない。

 

その5(現状リスト)

f:id:fate019:20201130215444j:image

 

 

オカ研+両断1枚を3500移動へ。

マーカーレムとCX入れ換えを摩耶改二へ。

ハンド入れ替えパンプレムを八木へ。

拳を1:1に戻し。

 

レムをようやく諦め、明らかに寄せすぎていた1連動へのプランの解消の為摩耶。

1帯でのラインとキャラ集めを減らすため現物を使い回す八木。

オカ研の1点が重いことに遅すぎる気付きから、3500中央移動に。

 

3500移動は勝手に帰ってこないと思っていたのですが予想より帰ってきて好感触。

摩耶も、ストックを切る必要があって切った分の補填が出来るように&緑発生プランも検討出来るようにと入れて想定通りの動きをしてくれてご満悦。

八木も好感触。

1帯が長引いたときに、既に次のレベルに向けてカードを集めている関係でもう1度投げるキャラを集めようとすると、集中か滝坪しかなく状況に因っては好転しないため、既にいるキャラを使い回せるように選択しました。

拳は改訂後増えそうなDCの音姫から逃げるため。

今後次第では戻したり別のカード入れたり。

3面ゴリラ+由夢は無理。

 

 

よく見て採用してないカード

・バニラとブーストのセット

3:3での採用をよく見ますけどそんなに枠がない。

摩耶で済ましている2枠、パンプ考慮で八木を含めても2枠で計4枠のスロットで作っている部分を更にどこからか持ってくるのは無理でした。

 

・死に戻り

結局イベントなのがネック。

ニゾンが絶対できるわけないので何試合かはレベル応援で戦うプランが発生してしまうことがあります。

そこでエミリアの条件を最低限満たすパックはともかく、条件に貢献しないのは重い。

これは一長一短な部分ですが集中なため2リフ時に山からCXを落としながらリフする動きを出来ないのも使いづらいなと感じた箇所。

 

・バウンス

面取りデッキで何戻すのか教えてほしい。

筆頭は音姫な気はしますがチャンプ持ち。

夕子のような舞台で圧縮してくるキャラもほぼいない。

後は大活躍理央ぐらいでしょうか。

それも数が多いわけではないことを考えるとピンポイント過ぎるなと思っています。

 

 

動かし方というかなんというか

中盤のゴール地点が応援エミリアと千鳥パックの同時着地なのでそこに向けて動きます。

ですが、1ターンユニゾンパックを動かしてからユニゾンすることもあったりするのでここは進研ゼミポイント。

尚、思い出溜めるのが難しいという人もいるかもですがきちんと回せば最低限Lv3エミリアぐらいは満たせるはずです。

応援エミリアは上にも書きましたが達成出来ないときはどうしてもあるので、見極めて4lookパックの優先度を上げるゲームの流れを覚える方が建設的です。

後レアケースですが、"記憶失敗コースだがそのままでもエミリアが動ける展開"のパターンもあったりするのでやはり練習する数かなと。

達成出来ない時貧弱だから弱いは練習が足りないか、エアプかなと思います。

 

 

12/12

動画撮影してもらったので載せておきます。


【WS】ふぁて(リゼロ本宝)VSすなお(D.C宝チョイス)【ヴァイスシュヴァルツ】【対戦動画】

 

おまけ

没リスト郡


f:id:fate019:20201130093100j:image


f:id:fate019:20201130093114j:image


f:id:fate019:20201130093126j:image


f:id:fate019:20201130093138j:image

発売前に考えたリスト達。

1と2は触ったはずですが残りは試すことなく消えました。

 


f:id:fate019:20201130093243j:image


f:id:fate019:20201130093258j:image


f:id:fate019:20201130093327j:image


f:id:fate019:20201130093337j:image

常夏多面のストック欲しさに溜を試していた時期。

この辺りでデアラキツすぎ笑えないということで常夏を諦めることに。

代わりに溜連動のパックを探ってみることに。

 


f:id:fate019:20201130093443j:image

パック連動の恩恵のために中途半端な枚数では意味無しとすぐやめた記憶があるようなないような。

 


f:id:fate019:20201130093653j:image


f:id:fate019:20201130093702j:image

8溜でストック並べてエミリアニゾン+レム+ベアトリスで動かすの良いのでは?と思って触っていたような。

_2では光景の後何か詰めがないと意味無しとなってあかねバーン入れてますがPRのスタンドでいいです。

ここでもシドー(EV)に屈して諦めました。

そして8溜も捲らなかったとき死んだので諦め。

今にして思えば天城と摩耶、2メタパック入れて1帯安定させろとは思います。