【ヴァイス】2/11の公認で使ったニセコイについて

その前に出たトリオで艦これが0-3かましてショックだったんでミガワリさんからニセコイ借りて出ました。

そしたら優勝しました。

その後Twitter上で4色ニセコイについての意見を見たので自分がわかる範囲で書いてみようかなと思います。

2/11ヴァイスシュヴァルツ公認大会結果 デッキレシピ グランドパンダキャニオンのプレイヤーブログ♪ シングル通販サイト→http://gurapan.jp/

 

 

Q.なんで4色なの?

A.単純にデッキスペックが上がるからです。

赤青だけでは天抜けしたときの回復プランが緑ほど強く出来ず赤緑では乙女心 小咲ほどの強力で楽な早出しを使えず点レースを容易に勝てなくなります。なのでその2つの良い所を使うため3色。これをベースに修羅場と相性の良いナツイロを入れペンダント回収カードとしてちび千棘を採用。ここまでで黄色のカードが5枚。これだけだと恒常的な色発生は期待できませんがこのデッキで色としての黄色が必要なのは乙女心 千棘のみです。このカードは乙女心 万里花とのセットでの運用が基本で単体ではまず使いません。そのため手札からナツイロなどのLv0黄色を置き自分から色を作りそれから登場させる動きでいきます。なので4色のデッキを使っているわけではなく3色のデッキに最後だけ使えそうだったら黄色を発生させショットで詰めるということです。

 

Q.赤ペンの理由は?

A.ニタモノが消えたのでハンド管理能力の都合でこちらになったそうです。

制限改訂直後は黄色を試したそうなのですがニタモノが消えたことでハンドにペンダントを構えていなくてもニタモノ経由でハンド1枚をペンダントに変え1コストでペンダント、キャラに変換という動きが出来ましたがいなくなってしまったので今では回収に1コストかかります。そこからペンダントを打つと以前と違い2コストかかる動きになっているので以前より燃費が悪いです。なのでマリガンなどで積極的にペンダントを切る動きを取れないので可能なら保持したままLv1を迎えたいです。そこでハンドを管理しつつキャラを呼べるのは赤ペンだけなので赤ペンの比重が大きくなったとのことでした。(確か)

 

Q.回収カードがちび千棘の理由は?4色に合わせるため?

A.キャラを割るためで色は後付です。

クロアン小咲が基礎6000応援込6500止まりで7000キャラをに素で届きません。以前は楽で誤魔化せましたが彼はもういないので別の補助が必要でした。そこで楽の持っていたパワーとペンダント回収ができるちび千棘になりました。

 

他なんかあったら聞いてください。作成者に聞いてきます(