2017年を振り返る

色々あった…かもしれない

1月
ヴァイス
パワーアップが出たラキルを調整してた気がする。
CSはさくら杯に何故か12月から回してたフォギアを持ち込んで予選落ち。
追加まで回さないことを決めた。

声優方面
元旦いきなりpileのライブへ行く。
そこで発表された武道館へ行くことになりめちゃくちゃ遠くの予定が一つ決まった。
あとはリスアニに行ったけど目当てのアーティストが少なかったせいで席でポケモンしてた記憶がある。
それを反省し今年はフェスよりワンマン中心にしたいなと思う。

2月
ヴァイス
かがやき杯かなんかに出たはず。
持ち込んだのはまだミルキィ。
ラキルには勝って五段のリゼロに負けたりであんまり戦績よくなかったはず。
ラキルは調整どころか迷走だった。

声優方面
内田さんに関して何もなかった(はず)なのでとても静かだった。
ただ月末にけもフレのリリイベかお台場であってそれに行った。
あの時が一番けもフレ好きだったと思う。
以降は小野さんを通して見ていたので。
あとAQOURSのライブをLVで見て嫌いになった。
主に演出と演者の姿勢のせい。

3月
ヴァイス
CSもなかったのでずっとラキルを公認やフリーで調整。
ここら辺からようやく青純潔入りで落ち着いてきたはず。

声優方面
水樹奈々SSAfripSide SSAに行った。
が、水樹奈々は昨年の東京ドームと甲子園ライブが良すぎて拍子抜けしたところはあった。
fSは flower of bravely 聴けると信じたけど聴けなくてお墓をたてた。
もう少し昔の曲してほしかったと感じてた。
あと月末に何かからはしごしてけもフレラジオの公録に行った。
もうこの辺りで小野さん可愛い可愛い言ってたので声豚。

4月
蒲田CSと柏CSに参加。
両方ラキルで予選落ち。
3月を丸々使っての調整が意味なく終わり結構こたえてた。
柏後には青を諦められるように赤の今のレシピに近いものを考えて調整。
今にして思えばこんな状態ならラキルじゃなくてミルキィや金柑でよかったと思う。

声優方面
月頭のマジうちで久々の内田さんイベント。
そこからわすゆの映画を見た記憶。
これがきっかけで勇者であるシリーズにもハマり出す。
そして月末にはブシロライブにも参加。
エイクオウセイでめちゃくちゃ低まったけどどうビスと三森のわすゆテーマ、ミルキィで持ち直した。

5月
ヴァイス
白黒と言う名のBCF東京。
初日は仕事の都合で行けず真面目に練習した13環境で遊べなかった。
その分フリーしてラキルを赤型で行くことを決めた。
しかし次の日の結果は2-3でボロボロ。
余りにも悔しかったので6月のシフト次第では札幌行くことを決めた。

声優方面
イベント何もなかったのでずっと紙してた。

6月
ヴァイス
悔しさで札幌へ。
持ち込んだのはスタンバイミルキィ。
しかしここでも1-2で負け越し3戦目敗退で凹む。
次の大阪地区のタイトル候補からミルキィが消えPR追加されたラブライブ!、もしくは前日発売の
Vivid Strike で行こうと思っていたが信用できず再びラキルを握る。
結果は札幌と同じ1-2予選落ち。
フリーや公認の勝率と地区での勝率が余りにも違うためここで自分は弱いと認めラキルを諦める。
デッキに使われていた。

声優方面
内田さんのライブが約一年ぶりにあったがセトリへの期待が出来なかったので聴きたい曲を聴くためだけに夜の部のみ参加。
ここで秋にアルバムを出すことと幕張ライブが確か発表。
この時は凄く嬉しい!等ポジティブな感情を感じたわけではなかったがアルバムとライブでそれを打ち砕かれることになった。
後はけもフレ舞台を観劇。
舞台と言うよりはミュージカルのような気もしたが期待以上のものを見れたことを覚えてる。

7月
ヴァイス
内田さんとなのは3rdが控えていたので仙台地区も最初から蹴っていたのでこの月は地区参加なし。
公認やフリー、ヴァイスカで調整だが手持ちのタイトル全てが信用出来ずどうしようか悩んだので
名古屋トリオメンバーに相談したら
「ふぁてさん闇柑上手いからそれでよくないですか?」
と言われラキルダメでメンタルボコボコだった自分はそれを信じて名古屋のタイトルを決めた。
だけどこの時TLは手持ちのデッキではないので当日にならないと触れない、当日まで使うデッキを調整しないという
クソ舐めた状態になった。
そのため紙は他人のデッキ使って遊んでた。

声優方面
内田さん誕生日開けていたが何もなかった。
あとなのは映画公開が始まったので毎週毎週映画館に通った。
4週目ぐらいから完結しない映画を見続けるのが辛くて寝始めたけど。

8月
ヴァイス
月前半に知り合いからTLを貸してもらえたので触れる用になったが調整するのに臆病になっていて当日までに触った回数多分3回ぐらいだったと思う。
そんな舐めた状態で名古屋参加したが結果は予選全勝決勝1没の5-1。
嬉しかった反面全く触ってないTLでこれだけ勝ってあれだけ触ったKLKで勝てないのどうなんだと一人落ち込んだ。
月末にあった川口CSもTLで出て個人は5-0で負け無しだった。
ここから後期もTLでいいやとなってた。

声優方面
岸田教団のライブに一年ぶりに参加。
東方中心の初日に参加して4Sを聴きたかったが聴けず。
しかし、ツアーも発表され下半期のライブとしては最高の幕開けだった。
岸田大好き。
それと新田さんのライブに行った。
良かったのだがあれはライブとは別物というか去年の内田武道館のようなものだったような気がする。

9月
ヴァイス
フォギア追加だけが楽しみだった。
発売日は夜勤だったけど無視して朝から買い漁ってた。
調子にのって買ってたら仙台地区行く金がなくなったけど好きなタイトルで買わなかったらなんでやってるか分からないから仕方がない。

声優方面
内田さんの新アルバム発売。
あまりにもフォギアのモチベが高すぎて視聴すらろくにせず買ってライブまで放置してたがこれが逆によかった。
それ以外は特になし。

10月
ヴァイス
フォギア触ってただけ。
本当は行く予定じゃなかったがむしゃくしゃして大阪地区に急遽行った。
使用はTLで3-2トリオ予選落ち。
本当にただの憂さ晴らしだった。

声優方面
この月は内田さんのイベント多かった。
マジうちから始まって幕張でのライブに加えてうちあさイベント。
幕張でのライブはソロでのライブの中でも非常によい内容だった。
好きでいてよかった。
あと、本当はこの月に内田さんが写真集ロケをした沖縄に旅行する予定で春頃から練ってきたが台風一つでおじゃんになった。
それでむしゃくしゃして大阪地区に参加したわけだがその内行きたい。
というか行く。

11月
ヴァイス
大阪地区の反省も踏まえて参加した名古屋トリオ。
タイトル選び、配置もよかったおかげで一敗するが抽選確定上がりで今回も柵へ。
しかし柵2回戦でチーム負けてしまい今回も何も残せず。
ただただ悔しいのでまたこのメンバーで来期どこか出たいところ。
次の日の東京は初めて寝坊して0回戦落ちをかます。
トリオメンバーには本当に申し訳ないことをした。
すいませんでした。
トリオ不参加となったのでフォギアタイトルに出たところあれよあれよと勝って決勝まで。
ぶっちゃけ決勝までヴァイスシュヴァルツをしていなかったが…
しかし決勝でも負けてここでも何も残せないで終わる。
過去は覆らないがそれでも悔しい。

声優方面
ヴァイスに真剣すぎてこの月何もイベントに参加しなかった。
案件がなかっただけとも言う。

12月
ヴァイス
PR集めに駆り出されてる真っ最中。
翼ホロあと3枚。
なのはReflection発売日決まったのでぼちぼち触っていくと思う。

声優方面
年明けに決まっていたpile武道館へ参加。
タイトルに feat.lovelive がついたりして一時はどうなるかと思ったが普通によかったのではと思う。
内田さんイベもないので年内のイベ納めになりそうではある。


来年は成績残したり内田さん追いかけて旅行したいです。
最後に今期の成績残して終わりにします。

BCF
東京
使用:KLK
1.リゼロ(本扉) 後 ×
2.P5(8扉) 先 ◯
3.リゼロ(本扉) 後 ×
4.リゼロ(本扉) 先 ◯
5.リゼロ(扉門) 後 ×
2-3

札幌
使用:MK
1.P5(8扉) ×
2.物語(宝扉/羽川) ◯
3.アイマス(本扉) ×
1-2

大阪
使用:KLK
1.リゼロ(本扉) 先 ×
2.Rewrite(ストブ門) 後 ×
3.DCDS(風門) 先 ◯
1-2

名古屋
使用:TL
1.サ!!(ストブ扉) 先 ◯
2.リゼロ(本扉) 後 ◯
3.兎(門扉) 後 ◯
4.サ!!(ストブ扉) 先 ◯
5.リゼロ(本扉) 後 ◯
6.SAO(宝門) 先 ×
5-1

WGP
大阪
使用:TL
1.リゼロ(本扉) 先 ◯
2.ミルキィ(宝扉) 後 ×
3.物語(宝扉/羽川) 先 ◯
4.進撃(8扉) 忘 ◯
5.ラ!(門扉) 後×
3-2

名古屋
1.ラ!(宝扉) 後 ◯
2.ビビスト(8宝) 忘 ◯
3.ビビスト(8宝) 忘 ×
4.プリヤ(新キャントリストブ) 忘 ◯
5.デレマス(TP/POS) 忘 ×
6.シンフォギア(忘) 先 ◯
7.シンフォギア(炎スタンバイ) 先 ×
4-3

東京
シンフォギアタイトル
1.錬金術(扉スタンバイ) 後 ◯
2.マリア(8扉) 忘 ◯
3.クリスマリア(新キャントリ扉) 忘 ◯
4.響クリス(風スタンバイ) 忘 ◯
5.切調もどき(緑ストブスタンバイ) 忘 ◯
6.クリス調翼(扉スタンバイ) 先 ×
5-1

通算
35試合
勝:21
負:14
勝率60%

f:id:fate019:20171208043429j:plain