読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ヴァイス】11/3中野トリオとその後の非公認の負けの分析

ヴァイスー雑記

どうにも変身家事の負け方が汚いから

戦績は
トリオ
1.変身家事 ◯
2.変身家事 ✕
3.青赤GF   ◯
4.変身家事 ◯

非公認
1.SAO ◯
2.AB ✕
3.デレマス ✕

で累計4-3。
なんとか勝ち越しだが何かなかったのかと反省するため書きます。

 

1.トリオ2回戦変身家事ミラー

勝負の決めてになったと思うのはこちら1-6で7戻りからリフで宝1枚トリガーして実質6戻り。
一方相手は既にレベル2で5戻りが決まっている。
山残り1枚がバウンスで共鳴メアで引き込むか(点数戦を取るか)バウンスを使いこちらのアンコ付与ヤミを飛ばすか(面取りを取るか)の時に相手は面を選択肢リターンヤミ、トレジャー対応で助太刀まで構え面を制圧。
自分としては変身家事では面取りよりも点数戦を重視すべきだと考えているので相手の弱い山に前のターントリガーしたトレジャーで点数押し込んでこちら後上がりからヤミを展開して多重ショットで決めようとプランを立てアタックフェイズ。
が、ほぼトップ3枚でキャンセルされダメージ0。
自分もだが相手本人ですらずるいと思うレベル。
その後返し、ドロー・クロックドロー・集中(ノーヒット)・共鳴・アタックで累計12枚山上からめくったがCXが1枚もなく密度を維持され面だけでなく点数戦まで負けてしまった。
これが響いて負けた形になるが正直あそこでCX打つの我慢が正解は結果論ですらならいので無理だと思った。
解決する手段があるとすれば早出しかレベルソウル2のカードを採用しソウルを太くすることだが変身家事での早出しはコストが重く採用するのは難しく、レベル2ソウル2に該当するメアはレベル1から出せるがミラーでリターンに屈する非常にまずい問題があるのでこれも難しい。

正直これは諦めたい...

 

2.非公認2回戦AB

相手の方はどうやら大会に頻繁に出ることはないらしく変身家事のテキストを知らない様子。
流石にそれでお座り美柑でソウル-3とか発動しても調整にならないのでそこは教えてゲームをするぐらいはしました。
こちら先行ドローゴー。
返しABなので高松込3パンされるかなと思っていると本当に飛んでくる。
が、それは想定内なのでそこまで怖くはなかった。
むしろここで出した3500ゆりのデメリットでトップからCXが1枚クロックへ。
この時点で3枚見えていたのでこれは強気にCX貼っても問題ないかなと思いながらLv1。
島風美柑対応しながらパンチで宝をトリガー。
点数戦を優先し次のターンも可能なら打つと決める。
返し相手はショット対応天使2面で踏みながらハンドを稼ぐ。
この時点で5枚山札外なので当然トレジャーを打つが通ったのは2点のみで2キャン。
面より点を取りたいデッキなのにまた取れない。
尚相手の山の情報言うなら1リフしてないです。そこそこ厚いまま。
それで通らないから当然きつい。
が、前のトップ3キャンとは違い面が負けていないのでまだなんとかなると信じて進めてレベル3。
回復しながらヤミを展開するが対応は引けず貼るのはトレジャー。
山6枚でそのまま殴れば返って8バックになるが3点ざるゾーンが残ることになる。
流石にそれはまずいと判断しお座り美柑で削り7戻りリフ3-2でターンを渡す。
理不尽ゆりがいるのは知っていたので2キャンはしないといけず苦しい状態で捲る
...山上13枚CXなかった。
笑った。

ダークネス計画を引きこもうともしなかったがそれは相手のバーンがカウンター前に発生でバーンされたあとに無効でも結局3パンと同パフォーマンスになっておりあまり有効ではないと考えたこととそもそもヤミを集めるせいで特定タイトル以外に握り続ける余裕は存在しない。
なので防御札でなく山の密度で戦ったのだがこの結果。
残念ながら変身家事のプールでアタックフェイズ中に山密度に貢献できるのは島風美柑だけでレベル3入る時にその餌がいるかというと怪しい。

この試合を勝つためにはダークネス計画を握り続けるか3ターンほど前から山密度に特化したゲームプレイをする必要があったのかもしれない。

3.非公認3回戦デレマス

ドローゴー相手3500卯月中央控え集中で4000にして1パンエンド。
こちら返しぷち唯で移動止めて横にペロキャンメアでの2パンをしたのだがこれが間違いだった。
1パンに抑えるべきだった。
した理由はマリガンで2枚、手札に1枚でCXが3枚見えており集中をするためのコストとアンコ付与ヤミ登場のコストを確保したかったからだが0の展開を遅くして稼ぐべきだった。
ここで稼いだのは間違い。
その後ぷち唯も処理され0-6。
この時点でクロックドローをやめることはできなくないがそれは集中が当たる大前提の行動で既に3枚見えている状況では賢者でしかないので当然クロックドロー。
すると2枚トレジャーで賢者プレイが正解だと言われるがそんなの分かるわけがない。
ここで抱えた大量のCXを変身家事が捌くには集中・ルーター・1/1のイベントが必須なのだがあるわけもなく抱えたまま相手の新田が対応を使ってきてアホみたいに点が入る。
レベル2後半4戻りという初心者でもしないような山を構成してそのまま負け。
むしろこれをイベントやルーター無しで解決出来る方法があるなら誰か教えて下さい。

 

なんだか自己満足記事になったけど変身家事の悪いところがよく見えると思います。

取り敢えずゲームメイクもっとコントロール出来るようにはしたいです。