読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ヴァイス】4月戦績ログ 2

ヴァイスー雑記

続いた

全部使用タイトルはニセコイ

18日 松戸非公認

1.艦これ(黄緑赤城選抜) ◯

相手が手間取っている間に修羅場決めて小咲だして相手を先にLv3にして最後は乙女心の千棘と万里花出して勝ち。

2.艦これ(黄青初風選抜) ◯

足手がLv1で恐ろしくキャンセル強くて焦るが強すぎてレベルが上がらずストックを潰してパンチしてきたので硬くない山に最後《乙女心 万里花》を決めて勝ち。

3.ミルキィ(警察) ◯

忘れた。

 

25日 松戸Fate/箱争奪

1.SAO(黄青ショットブック) ✕

序盤ゆっくりしたいのにさっさとレベル上げられて少し苦しい。だが小咲出したらひっくり返せたのでこれなら勝てそうかなと思い《乙女心 万里花》握ってターンエンド。返し相手は倒すしか無いとLv3シノンを2体対応込で使ってくるが山の密度的にそれでは通らないと思っていると一回通り3-4、もう一体なんかのアタックで3-6。だがシノンの4点3点なら耐えれると思っているとバーンキャンセル後チェックでショットアイコンをめくられる。お前それ何枚残ってたんだと思いながらめくるがショットを弾けず負け。《乙女心 万里花》から逃げられない相手に負けると凄い悔しい。

2.ニセコイ(赤青) ◯

忘れた。

3.DC(黄緑青アイシア) ◯

忘れた

 

27日 松戸公認

1.忘れた ◯

2.艦これ(黄青初風選抜) ✕

リフ後3-0山20枚中6枚で3-6まではいっても死ぬはないと思っていると綺麗に上7枚分CXなく決められて負け。これだから山に過度の信頼は置きたくない。

3.DC(色忘れたけどアイシア) ✕

相手が最後ホラーも美夏もないところで《乙女心 万里花》を使って倒しに行くが倒せず返し負け。

 

この日Lv0帯でパンチの苦しんだ試合が多かったので少し弄ってLv3を1枚Lv0のスロットに変更しそれに伴い黄色ナツイロを青ナツイロに変更。

 

30日 中野遊vic公認

1.ペルソナ(黄赤t青) ◯

序盤からひじょうにゆっくりとした試合展開でこちらがペンダントを打つ準備と《修羅場な万里花》のセットを構えてからLv1に入ったので展開が非常に楽に。途中Lv2で早出しされたP4の主人公に《お化け役の千棘》を打つが後列のななこのテキストを知らず不発に終わる。が、それまで稼いだアドバンテージでそのまま苦労することもなく勝ち。

2.ニセコイ(黄赤緑) ◯

ペンダントは黄色。相手が先行《浴衣の千棘》で攻めてくるのにこちらもペースを合わせ準備時間をもらう。相手はキャンセルが多く上がれたところで上がれずこちらが先にLv1。相手のキャラが1体だったので《修羅場な万里花》を1枚で使うか1ターン待って2枚で使うか悩んだがキャンセルされていたのもあって2-3-3全部通ると思い使用。結果通り相手は1-6へ。相手は《約束のペンダント》を準備をすることを優先し面を捨てる。こちらは2-4程度の時に相手は3-2ぐらい。黄ペンから《放課後デート 小咲》で粘ってくるかなと思うが対象は《乙女心 万里花》案の定登場させスタンドさせるが1面《乙女心 万里花》で死ぬダメージじゃないので完全無視。返しのターンLv3になったのでこちらも《乙女心 万里花》使用するが当然《お化け役の千棘》で逃げられる。しかし相手は3-5、こちらは3-0。パワー500勝ちの《乙女心 万里花》でワンチャンを狙うが3000助太刀で弾いたところで相手が投了。

3.テラフォ(赤青緑) ◯

ジョセフとLv1の素前テキスト持ちの奴以外全然テキストを覚えておらずしょっちゅう確認するがガウル互換も苦にならず相手にどんどん点を通す。こちら2-4相手3-0の場面で相手は《乙女心 万里花》を警戒してか2体でのチャンプに1000/1を使ってくる。相手の控え室を確認すると返しの《乙女心 万里花》で倒せそうだったので2点通ったら《お化け役の千棘》で餌を残そうと考え最初にチャンプしてきたガウル互換には打たないことに。そこで2点が通って2-6になったので次のLv0の何かの攻撃には助太刀を使い餌を残す。返しのターン相手は後列のキャラで《放課後デート 小咲》をダイレクト枠に固定させる。クロック2ドローでレベルを上げ《乙女心 万里花》を舞台へ。ハンドは4枚だったのでまだ出せると《積極的な女の子 万里花》を舞台に出しトップを確認するとトレジャーアイコン。これなら余分に1枚使えるので《放課後デート 小咲》を潰し《水着の万里花》を舞台へ出し点数を2点に減らす。2-1-2-2-1-2にリフレッシュが入るので相手は耐えられず負け。

 

12試合9勝3敗。
勝ち試合のほとんどで《放課後デート 小咲》を使いLv2を大事にしているのでこのカードの優先度はやはり高いです。

ペンダントはこれまで一貫して赤ですが実は一度だけ黄色を試したことも有りました。その時はとにかくカードを集めるのに苦労したのを覚えています。2コストの状態でLv1入るようには最低限意識しているのですが(ちびでの回収とペンダントでの2コスト)そこで1枚しか持ってこれない黄色では間に合わないと感じたということでしょう。以前は回収を《ニタモノ 楽》がしてくれ1コスト浮くのでそこで《水着の万里花》の集中でハンドを稼げましたが今はコストの関係で難しいので。逆に言えば「毎試合」3コストある状態でLv1入れば以前と同じように動けるのかもしれません。難易度は高いのでじぶんはやろうと思いませんが。