【ヴァイス】制限後艦これ 初風選抜&響選抜

赤城は一番最初に試しましたが過程が弱すぎたんで無しかなと思いました。

両選抜ともまだまともに回していないのでそこを踏まえた上で見てください。

f:id:fate019:20150223000147j:plain

 

初風選抜

19+12+3+8+8=50

Lv0:19
黄:4
初風 4

緑:10
潮改 2
雷 2
暁 2
ドジっ娘電 4 

赤:5
叢雲 2
文月 3

Lv1:12
黄:12
伊8 2
矢萩 2
羅針盤 3
酒匂 2
島風改 3

Lv2:3
黄:3
伊8改 1
伊58改 2

Lv3:8
黄:4
武蔵 4

赤:4
霧島 2 ("Tea Time"金剛)
榛名 2

CX:8

黄:5
風 3
疾きこと島風の如く 2

緑:3
一抗戦赤城、出ます! 3

 

 

f:id:fate019:20150310233429j:plain

 

響選抜
20+14+0+8+8=50

Lv0:20
緑:13
雷 2
暁 3
響 4
ドジっ娘電 4 

赤:7
弥生 2
睦月型駆逐艦2番艦 如月 4
文月 1

Lv1:14
緑:6
ヴェールヌイ 4
夕張 2

赤:8
天龍改 3
1相打ち 2
1500助太刀 2
削り助太刀 1

Lv2:0

Lv3:8
赤:8
"Tea Time"金剛 3
榛名改 2
榛名 3

CX:8

赤:8
榛名改対応 3
抜錨 3
赤2000/1 2

 

初風の方は《響》がいないのだから回復を2枚だけ入れて3-1で1ターン待ったり3-6で山が少なく殴れないなどを防ぐために2枚だけ。しかし艦これの回復は性能があまり高くないので基本的には詰めのカードを集めることが優先されます。

 

響選抜の方は《ヴェールヌイ》を7000で立たせたいのですが後列を《磯波》2面にするのは弱すぎる(初風の場合は2面出すと万が一でも打点が通らないという圧力を作れる)のでそれ以外で《ヴェールヌイ》のパワーを+1000する方法として弥生を考えました。ただしマーカー指定の《睦月》と《如月》が酷いので1体だけしか作れないと思います。詰めに榛名改二を採用した理由は、「カードの効果に選ばれない」を付与できること・自分で引っ張る力を持っていること・榛名のチェック失敗後トップをずらせるカードとして使えるため などからです。

 

両方共通で2000_1が2枚入っているのはまず共通でLv0の時点からハンド損失を考えず打てる処理し安いCXだから。
それに加え初風選抜ではLv1島風改と酒匂がメインなので酒匂は自身と島風改でパワーを補えますが島風改自身がパワー出せないのでこいつのパワーを出すため。
響選抜では響がLv0でキャラを倒せるとアドバンテージを稼ぎやすいのでそれを行えるように採用。チャンプしたりサイドしない響は強いです。

 

身も蓋もない話をしてしまうと今期艦これをわざわざ握る必要もないだろうと思っています。自分としては今回の制限は艦これにとっては現状致命的でハルヒが4種かかっていた時ぐらいのダメージだと思っています。
そんな状態の艦これを頑張って考えるより現状トップと思っている黄GFや十分多々開かえるニセコイ。SAOなどを使うほうが構築で頭を悩ますことは少ないのではないかなと思います。3月末追加のミルキィホームズも十分見込みが有ります。
更に行ってしまえば現在やっているアニメの追加パックが出るのはほぼ確定ですしニセコイもアニメ二期の追加が有ります。そして夏には制限改訂があるのでそこで艦これの内容が変わる可能性も十分あります。それまでは半年お休みでいいかなと。

自分はこんなですがもし艦これで今期戦おうと考えてる人の参考になればいいなと思います。なんかあったらTwitterとかで聞いてください。