【ライブ】ラブライブ! μ's Go→Go! LoveLive!2015 ~Dream Sensation!~ 2日目

初日と被っている曲は基本省きます。キリがないので。
あと2日目からは初日ほど丁寧に書かないでもっと汚く書きます。

 セットリスト

1.[それは僕たちの奇跡]
2.[僕らのLIVE 君とのLIFE]

MC

3.[夏色笑顔で1,2,Jump!]

ドラマパート

4.[ユメノトビラ]

MC

5.[タカラモノズ]
6.[Shangri-La Shower]

ドラマパート(今回はBD曲用のもの)

7.[シアワセ行きのSMILING!]
8.[ずるいよMagnetic today]
9.[くるりんMIRACLE]
10.[Storm in Lover]
11.[もしもからきっと]
12.[好きですが好きですか?]
13.[ススメ→トゥモロウ]
14.[Love wing bell]

MC

ドラマパート

15.[Dancing stars on me!]

プライズでの楠田さんの誕生日祝い

16.[もぎゅっと"love"で接近中!]
17.[そして最後のページには]

PV1

18.[Snow halation]
19.[Wonderful Rush]

PV2

20.[No brand girls]
21.[Kira-Kirta- Sensation!]

アンコール&アンコールアニメーション(初日とは台詞が別)

22.[僕らは今のなかで]

MC

23.[SENTIMENTAL StepS]

ダブルアンコール

24.[Happy maker!]
25.[Oh,Love&Peace!]
26.[Dreamin' Go! Go!!]

MC

27.[愛してるばんざーい!]※ピアノver
28.[どんなときもずっと]

 

省くので2曲目の[僕らのLIVE 君とのLIFE]から。前日[僕らは今のなかで]を2曲目でやった時点アンコールまでのセトリで大きい変化はないと思っていたのですがいきなり変わりました。で、この時点で頭からスッポ抜けていたのですがここで[僕らは今のなかで]じゃなかったということはアンコールで来るということで衣装を見られるかもしれないという思考まで行けませんでした。なんだかんだで[僕らのKIVE 君とのLIFE]も好きな曲、安心感があるのでそっちに意識がいってしまったのかもしれません。

MCを挟んでの3曲目。暗転してから徳井さんがセンターに動いたことですぐに解りました。初日が終わった後知り合い達と「[夏色笑顔で1,2,Jump!]がどっか削ってはいるでしょ」と話していましたがこんなにすぐに来るとは思っていませんでした。帰ってきれくれて嬉しかったです。

BD曲箇条書きで基本書きます。

[シアワセ行きのSMILING!]
あんまりどころかほとんど聞いてなかった。高坂ソロだとやっぱり夢夢夢が個人的には好きです。比べるものなのかどうか知りませんが。

[ずるいよMagnetic today]
視聴動画の時点からぶっ刺さりでした。なんか本当ににこ真姫磁石S極N極みたいな感じで惹かれ合い付き話しあうみたいな感じが大好きです。

[くるりんMIRACLE]
初日の[Love wing bell]でのドレス衣装の飯田さんにめっちゃ見とれていたのですごく楽しみでした。最後シャボン玉飛ばしてたのもジャケ再現で凄くよかったです。

[Storm in Lover]
ハラショーサンバとか呼んでます。これもどちらかというとアホな曲のイメージだったのですがダンスがとてもかっこよくイメージが変わりました。

[もしもからきっと]
ダンス凄かったです。[なわとび]のような感じであまり動かず歌うかのかなと思っていたので驚きました。

[好きですが好きですか?]
BD極で一番聞きたかった。そのためにUW(ウルトラホワイト)まで買ったのですが初日がユニットだったので使わずそのままカバンにしまったらどこかで折れて化学反応が起きたらしく折っても光りませんでした。悲しい。
初っ端内田さんと久保さんの新婚さん風のコント(?)から入った後トロッコに乗ってアリーナDの前を周るコース。自分の方には最初久保さんが来ていたので見えなかったのですが内田さんは小道具のフライパン落としてらしく見れなくて悔しい思いをしました。(LVではしっかり見れたそうなので映像化の時に期待します) ですが久保さんが炊飯器を開けて「ご飯炊けたよ~」と言ったところはよく見えたので取り返せました。あと個人的な感想ですけどあの二人のエプロン姿めっちゃよかったです。呼吸が止まりました。

この後MCか曲紹介PVでも来るのかなと思っていたのですが壇上には3人の影がありなんだと思っているとまさかの[ススメ→トゥモロウ]。前日の3人のMCの時は衣装のこともあるしやらないだろうなとは思ってましたが2日目やってくれて嬉しかったです。

そのまま3人が舞台袖へ行くと[Love wing bell]メンバーが登壇し待機。ここで残念だったのがキャストが見えてきて高まった客の一部がずっと飯田さんの名前を叫んでおり曲が始められず飯田さんが口元に指を当て「しーっ」とするもまだ騒いだことですね。Lwbはそういう騒ぐ曲ではないですしキャストに注意されたなら素直に従って欲しいです。騒いでもいいところと静かにしたほうが良い所の区別はしましょう。

前日と同じように[Love wing bell]終了後メンバーが舞台袖に行きドラマパートが終わると楽しみにしていた[Dancing stars on me!]。初日はクラップなくて悲しかったですが2日目どうなるのやらと思っているとまさかのコールとクラップ両方とかいうわけわからんものが多数派になってました。イミワカンナイ。時間経った後エゴサしてみたらコールに肯定的な人は少なかったのでやはりこのハンドクラップ部分はコール無い方がいいと思います。もし今回恥ずかしくてなどの理由でコールだけだった人は是非ハンドクラップしてみてください。その方が絶対に楽しいです。

[Dancing stars on me!]の最後で中央ステージがせり上がり一番上に楠田さんがいる状態ですサプライズの誕生日祝い。他の演者の方が苺のクッションを持って立ちステージからケーキがせり上がって来た時は凄いと思いました。更に会場のサイリウムをロウソクに見立てて楠田さんが回りながら息を吹いたら皆でサイリウムを下ろして日を消したようにするということもやりとても会場全体でいい空気を作れたと思います。

前日と同じように少し早いバレンタインプレゼントとしての[もぎゅっと"love"で接近中!]をやった後はBD曲最後の[そして最後のページには]。この曲のサビに入ったところで歌詞のこともあり色々なものがこみ上げてきました。うまく言葉に出来ません。

終了後PV。そして[Snow halation]。からの[Wonderful Rush]。サビ以外するつもりなかったはずなのですがイントロ聞いた瞬間待機ポーズ取ってました。身体に染み付いてしまったようです。コールしながらの振りコピしてみたんですが危うく歌いそうになりました。大人しく振りコピ集中した方が良さそうです。

曲が終わりPV2も終わると[No brand girls]と[Kira-Kirta- Sensation!]。そしてアンコール。アンコールアニメーションが去年と同じように台詞違ったのですが最後の最後に高坂が突然「その前に」と言ったと思ったら[僕らは今のなかで]の衣装で立っておりものすごい歓声が上がりました。初日ではなかったアニメ12話の再現に非常に心が踊りました。個人的にですがサビ前ではコールするより「わかってるー!」「行くんだよー!」と声に出すほうが好きです。意識吹っ飛んでると忘れてしまいますが...

[僕らは今のなかで]が終わってMC。ここで新田さんが「皆さんラブライブレード持ってますか?」と訪ねてきて私達もあるんですと話し「皆さんで簡単な振りなのでやって欲しいです」と言われ何が来るのかと思っていると[SENTIMENTAL StepS]。驚きました。てっきり消されたのもかと曲が始まってすぐに左右に振っている人が多かったですが演者の方がそれぞれ(客席から見て)左から順にブレードを上げていきました。どうするのがよかったかは分かりませんが僕はとりあえず内田彩さんのところで掲げました。それからは曲最後まで聞き入りながらブレードを左右に振り最後で再びメンバーがブレードを掲げたので自分も掲げ内田彩さんと一緒に下げ終えました。

ここでMCを挟み[Happy maker!]かなと思ったのですがまさかの舞台から降壇。「!?」となりましたがまだ映画の情報も出していないので「ダブルアンコールだ!」と内心分かり少し時間が経った後会場一番で(おそらく)「もう一回!」と声を出し始めました。ラブライブ!のライブでダブルアンコールをしたことは前例がなかったので周りの人は最初戸惑っていたようですがそのうち「もう一回!」と声が聞こえてきて安心しました。

そして暗転し演者が帰ってきたと思ったら物販で販売していたTシャツを[Happy maker!]の各演じているキャラが来ていた風にアレンジした姿で現れて本当に嬉しかったです。初日が制服だったので見ることはないとばかり思っていました。跳ねながら見てました。

初日と同じようにトロッコで回りながらの[Oh,Love&Peace!][Dreamin' Go! Go!!]を終えると演者からそれぞれ感想。ここで内田彩さんが「"南ことり"という役を演じることを強く意識していたけど最後の方はとても楽しくて素の自分が出てしまって少し恥ずかしかった」という感じの感想を話したのですが、髪型や髪色までこだわって演じていた内田さんにも素を出させたというところでなんだか嬉しかったです。それだけこのライブを演者の方も楽しんでくれたんだなと思い。

このまま[どんなときもずっと]かと思っていると[愛してるばんざーい!]のピアノver。泣きました。13話を見ていた時でもぼろぼろ泣きましたが今回もダメでした。後ろのモニターでの映像も涙腺刺激でした。

[どんなときもずっと]。初日記事書き終わったあと色々な公式動画見てたらBGMにこれが流れていました。それを聞いていたら急に泣きました。演出やら色々なことが溢れてきたんでしょう。そして5thが終わったことを改めて感じました。終わったことで胸にポッカリと穴がいあいたような感覚が今でもありますが楽しいことはいつまでも続かず終りがあるのから楽しいんだと思います。だからこそ終わりを感じさせてくれたこの曲には思うことがたくさん出来ました。

 

 

書き終えました。
2日間分書くのは大変でしたが振り返ることにも繋がったので自分にとっても良かったです。
ライブ記事を書くときはいつも「これを見た人が少しでも興味を持ってくれればいいな」と思いながら書いているのでそう思ってくれる人が一人でもいてくれたら嬉しいです。

来年にはまだ詳細不明ですが6thライブもあるのでまだまだラブライブ!から他界出来ません。今年1年またよろしくお願いします。

ありがとうラブライブ!

f:id:fate019:20150205185911j:plain