【ヴァイス】タイトルごとに一言

テスト終わったんで記事たくさん書きます。

( )内のアルファベットは前記から個人的ランクがどう動いたか。 

艦これ(SS→S)

頭ひとつ抜けてる。発売1年待たずに2回も規制食らっているがもろともせずに使用者数結果を残してる。追加はやっぱり早すぎた。
型も、黄緑メタ艦・三隈メタ艦・金剛の3つは少なくとも存在しているので(最後が環境にいるかは怪しいが)それぞれ対処法が違うのも面倒な部分。
2月に追加規制されても正直仕方がない。

ニセコイ(SSS→S)

弱いわけない。構築と立ち回りを変えればしっかり戦っていける。というか地力が強すぎる。万里花単は若干怪しさがあるがそっちはそっちで多面万里花でスタンドさせずにバーンでごり押すのが一番楽そうではある。(スタンドするに越したことはないが)

・黄GF(-→S)

メタ艦でやったら正直勝てる気がしなかった。現場監督にリソース潰されるのに相手は島風もどきでしっかり稼いでる。相手にしてると詰めれないわけではないけどカードがもたないイメージ。集中やオカ研もあるので0帯も苦しくなさそう。最後に武蔵+赤ならクロエ青ならスタンドかクラッシュで詰め性能上げているのも強いところ。

・SAO

よく自分がラブライブ!との違いを話す時に「ラブライブ!は防御力、SAOは攻撃力で差別化されてる」と話すんですけど今は攻めるほうが強いので評価が高くなるのはこちら。集中も揃っており隙がない。

ーーー個人的環境上位との壁ーーー

・赤GF(ー→A)

初風が完全にゲロだが地力がしっかりしているので十二分に強い。ただしクロエの詰めが自分から自由に点数を調整できる類ではないので若干のピーキーさが残る。副団長もどきを意識しないと割れないのが面倒。

ラブライブ!(A→A)

回復耐久するには環境が攻め思考強すぎる。響だったりのメタもガンガン刺さるので向かい風と言わざるをえない。追加もアイマスのように上手なキャラ単押しではなかったせいで構築の根幹が変わらなかったのも痛いところ。劇場版追加に期待。

・まどか(A→A)

こいつも回復メタが刺さるけど願いが引っかからないので耐久しやすい。各さやかにも使いやすいカードが多いのもラブライブ!と違うところ。詰めもクロックキックがあるのでデッキの中身はいつまでも変わらないけど上位への立ち回りプランを明確にすればまだまだやれるはず。

アイマス(B→A)

強化が絶妙だったのでいい感じになったイメージ。各所で使いやすいパーツが多いので最後まで繋げやすい。勝つために選択した人は方向音痴が多いだろうけど素前も強力なのでメタ艦以外を使うなら面倒さは相変わらず。

初音ミク(A→A)

マジシャンとホワイトドレスの相性の良さ。これもラブライブ!にはない要素。(あっちはキラセン星空にいい相方がいない) 1帯いかに割られないかが大事なのかなと個人的には思う。早出しミクも強いのでそこまで繋げればゲームメイクしやすそう。

・AB(A→A)

ノーコスト山掘りはそりゃ強いし詰めも仲村は2ドロー1ディスが噛み合ってるし発砲は盤面を残さない≒餌を残さずに攻めれるので終盤が強い。0~1帯も高松と天使の翼でハンド維持できるので攻めの姿勢を崩さずに行ける。ABは殴ることがアドバンテージに繋がると知り合いが言っていましたがなるほどと思いました。

ーーー差はあんまないけど使用者数を考えると存在してそうな壁ーーー

・なのは(C→B)

追加でようやくここまで来た。知り合いの戦績だとA行けるけど自分の戦績だとCだからまったくわからないので中間のB。使ってる人に意見聞きたいがいかんせん見ないのでやはりここが妥当なのかもしれない。

リトバス(B→B)

強い強い言われるけどやはり数を見ない。リトバス理樹のせいなのかは分からないがもう少しいてもいいようには思う。方も恭介で回収ガンメタしたり葉留佳奈多で色々したり動物に寄せたりできるのでやってて楽しそう。

クレしん(B→B)

0帯からの高速回転とLv3しんのすけループでのバーンは眼を見張るものがあるけど如何せんLv1~2が貧弱すぎる。そこを強くするとやばいからこれでいいのだがそこが弱いと今の環境ついていけるのか疑問が生じる。

ゼロ魔(D→B)

規制解除されたけどメタぶっ刺さりだった。2月の通常規制で上位がどうなるかでまた変動しそう。

ログ・ホライズン(B→B)

シロエが強い。そこ。事故った時どうするのかを明確にしないと言い訳するしかなくなりそうで怖い。

 

こんな感じで考えてます、ビビオペとPhantomもどっかに書こうとしたけどまったく当たら無さ過ぎて話も聞けず分からないので延期。

来期はまた艦これの予定でしたけど2月また規制されてもおかしくないので規制されなさそうなやつ新しく組みたいです。あと惰性で艦これ1年以上握ってることになるので流石に自分でしっかり選んだタイトル使いたい。