【ダブル】第17回アリーナオフ使用PT バシャなんちゃら

使用PT記事

 

f:id:fate019:20140823201927p:plain

サンダー:臆病@ラム
 H:76 C:180 S:252
175-*-105-168-110-167
10万ボルト 熱風 見切り めざめるパワー(氷)

f:id:fate019:20140823202146p:plain

ガルーラ:陽気@ガルーラナイト
 H:4 A:252 S:252
181-147-100-54-100-156
181-177-120-72-120-167
すてみタックル 不意打ち 守る ドレインパンチ

 

f:id:fate019:20140823202137p:plain

バシャーモ:無邪気@バシャーモナイト
 U-V-U-V-V-V
 A:84 C:236 S:188
155-151-90-160-81-136
155-191-100-180-90-158
大文字 けたぐり 守る めざめるパワー(氷)
A:けたぐりでH4メガガルーラ確定1発
C:C180めざ氷でH4FCランド最低ダメージ以外倒し
S:加速1回で陽気スカーフランド抜き

 

f:id:fate019:20140823202157p:plain

キリキザン:意地っ張り@命の珠
H:4 A:252 S:252
141-194-120-*-90-122
はたき落とす 不意打ち 守る アイアンヘッド

 

f:id:fate019:20140823202229p:plain

ニンフィア:控え目@拘りメガネ
H:244 B:28 C:172 D:28 S:36
201-*-89-167-154-85
ハイパーボイス ムーンフォース サイコショック 寝言
H-B:A177メガガルーラの恩返しを247/256耐え
H-D:C222ギルガルドの命の珠ラスターカノンを最高乱数以外耐え

 

f:id:fate019:20140823202233p:plain

ギャラドス:陽気@ソクノの実
H:166 D:92 S:252
191-145-99-*-132-146
滝登り 挑発 電磁波 ストーンエッジ

 

いつものようにブログアプリを覗いていたらけいまっとさんがメガバシャーモの記事を投稿していてこれ使ってみたいなと思ってブックマークしておくと草餅さんもメガバシャーモの記事を書いていたのでこれまたブックマークしその後バトルレジェンドをやった後アリーナオフ申請してからじゃあこいつ使って組むかと決め放置していました。個体作ったのはWCSの予選のニコ生をやっている時です。意識低い...
それから仮組みで

f:id:fate019:20140823203758p:plain f:id:fate019:20140823202137p:plain f:id:fate019:20140823203815p:plain f:id:fate019:20140823202157p:plain f:id:fate019:20140823203825p:plain f:id:fate019:20140823203830p:plain

この面子。これでレートにとりあえず潜って見る。そうするとライチュウで猫しているのはいいのですがそれでもまだバシャが加速しないと行けない場面が多く猫守るが多発。これは何か違うなと悩み始めましたがとりあえずいいやでいつも通り問題を放置してレートを続行。そうするとFCロトムニンフィアの二匹が特に辛いなと感じました。先発バシャライチュウばかりでやっていたら初手のニンフィアの眼鏡ボイスを止められず壊滅して負けたのが多数あったのとロトムを落とすための打点と言えるのがサーナイトぐらいでトリトドンで詰ませても攻撃が入らないから意味が無いような試合も多かったです。
ここで流石にどうしようかなと考えているとバシャに相手させようと自分が思った敵が

f:id:fate019:20140823204720p:plainf:id:fate019:20140823204728p:plain めざ氷

f:id:fate019:20140823204803p:plainf:id:fate019:20140823204808p:plainf:id:fate019:20140823204828p:plain 大文字(炎技)

f:id:fate019:20140823204841p:plainf:id:fate019:20140823204908p:plain けたぐり(格闘技)

こいつらだなと思いこの辺りの敵はガルーラで相手するのは少し面倒、やりたくない相手だと思ったのでこいつらを誘うためのメガガルーラを採用することに。これで雨相手に辛かったところもメガガルーラの耐久で誤魔化せニンフィアすてみタックルで落とすことが出来るようになりました。
更にライチュウの枠もそこそこ居座れる耐久を持った電気タイプがいいなと考えサンダーに。サンダーを受けるために交代した時のダメージなどでメガバシャーモのギリギリ怪しかった火力も多少は解決出来ました。
そして一時期は鋼枠をギルガルドなどにしましたが初手ニンフィアを許さないようにするためにキリキザンには戻ってきてもらいフェアリー枠をより打点のあるニンフィアに。
しかしサーナイトを外したことでガッチガチのトリパ対策用の挑発を打つポケモンがいなくなってしまいこのままではトリル展開ゲームセットが見えます。欲しくなったのは挑発(吠える)が打て尚且つ味方の補助ができるポケモンでした。候補はそこそこありましたがヒートロトム相手に打点を持てること、雨パに対し電磁波を撒けること、威嚇持ちというところでギャラドスにしました。そんな感じでPTを作りレートに潜ると予想通りに動け勝てたのでこれでいいとオフ会当日の朝納得しそのまま挑みました。

以下個別に少し

サンダー f:id:fate019:20140823201927p:plain 先発/後発:1/5

ライチュウという最初のコンセプトを消してまで入れたポケモンでしたが仕事をきっちりこなしてくれたので変更してよかったと思います。
配分は最速個体使いたいなと思いボックスを漁ったらいたやつを使いました。確か5世代の威力計算で熱風でハッサムを落とせたりめざ氷でFCランドを倒せるやつです。今は威力が落ちたので帯で補えば倒せそうなので最初は持たせましたがラム持ちがいないことに気づきダクホドーブルにチキって当日ラムにしました。

 

ガルーラ f:id:fate019:20140823202146p:plain 先発/後発:1/0

こいつを入れたおかげで雨やバシャがまったく刺さっていない相手にも捨て身の火力でゴリ押しが出来たので助かりました。もう恩返しの火力には戻れません。技の選択理由ですが、捨て身タックルはニンフィアを落とすために外せなく、不意打ちはトリパ相手に無理やり攻めるために必要と判断。そして猫と守るで少し考えましたが6世代環境は守るが非常に大事だと個人的に思っているので採用。ラストの枠はバシャがいない分バンギなどを倒せる格闘技が欲しくなり、けたぐり・アームハンマードレインパンチの中から選ぶことに。中身の詰まっていない頭で考えた結果けたぐりは既にバシャーモが持っているので重くない敵にも打てる格闘技にしておこうとなり候補から消え、アームハンマーはSが2段階下がるのが間違いなく辛くなると判断し止め、残ったドレインパンチになりました。使ってみた感想として一言言うならキリキザンがいい餌になり美味しかったということです。グロウパンチバンギラスが落ちないのでそもそも候補になりません。基本的には見せポケなので出しませんが出した時にはメガ進化最強クラスの実力を発揮してくれました。

 

バシャーモ f:id:fate019:20140823202137p:plain 先発/後発:5/1

今回の(一応)軸。メガ進化加速後からの火力は高くメガ進化の価値があるポケモンでした。ただ横のポケモンと同時に攻撃していかないと簡単にやられるので相方を選ぶなと思います。今回は炎技を大文字にしていますがギルガルドを落とせるようになるオーバーヒートも候補でした。ただ可能な限り居座って闘って欲しかったのでCが下がるオーバーヒートは止め、同じ理由で馬鹿力もやめています。色違いがとてもかっこいいです!!!

 

キリキザン f:id:fate019:20140823202157p:plain 先発/後発:1/6

ニンフィア用決戦兵器。あとクレセをはたき落とすと横の集中で落としに行く役目。最近は霊獣ランドが珠1up不意打ち耐えしていることも多いので鉢巻にしようか考えましたが守れる方が大事だと考え珠のままにしました。選出率がこのPT唯一100%です。

 

ニンフィア f:id:fate019:20140823202229p:plain 先発/後発:5/1

騒音発生させて相手のPTを半壊させに行きます。初手から出して受けれなければそのままボイス連打で勝ちを楽にした試合もたくさんありました。配分はワイルドさんの調整をそのまま使いました。※1
めざ地面を採用していないのはヒードランとこいつをかち合うようなときでも横でダメージを与えに行けばいいと判断し削り寝言にしました。が、ボイス以外打たないのでなんとも言えないです。

 

ギャラドス f:id:fate019:20140823202233p:plain 先発/後発:1/1

ガッチガチのトリパに対して挑発を打つのが一番大事な役割ですがブロック内にいなかったのでほぼ使いませんでした。選出した2試合とも負けているのでここは変更の余地がありそうです。エッジはリザードンを見るために入れましたが必要なかったです。(リザいる時に選出していない、出した時にはいない)

 

今回メガバシャーモを使ってみてようやく6世代のダブルバトルの感覚がうっすらとですが掴めたような気がします。
年二ペースでオフ参加しているので今年はこれがラストになりそうですが9月の東北オフだけはキャンセル待ちで申請しているので通ったらそこが今年兼XYオフの最後になると思います。もし申請が通ったらその時はよろしくお願いします。
まずバスの予約をするお金があるかどうかですが...

今回PT作成にあたりけいまっとさんの記事(※2)、草餅さんの記事(※3)、ライボバシャキザンでPTを組んでいた方の記事(※4)を参考にしました。下にリンクを貼りますが問題があった場合即消します。

対戦レポ記事は一応勝ち越したので書くと思いますがすぐにはならないと思うので気長に待ってください。やめる可能性もあるので...

ここまで読んでいただきありがとうございました⊂(・8・)⊃

 

 

※1 http://d.hatena.ne.jp/acewild53/20140821/1408622942 
※2 個別調整を考える - K.MATのななしブログ(β)
※3 草餅っぽいぶろぐ 第2回|【全国ダブル】ボルトランドガルーラとかその辺に強いメガバシャライチュウ
※4 あいオフ使用構築 ライバシャキザン〜攻撃は最大の防御〜[ダブル] - えるふのパーフェクト机上論共和国