【ヴァイス】なのは 2014前記

BCFで使用しなかったので。
1月の大会でなのはが全国4位になったあとそのレシピをほぼ完コピして数ヶ月回しましたがまったく手に馴染まなかったので結局弄りました。

 Lv0:19

黄:2
久しぶり再開 フェイト×2

赤:8
二人の誓い なのは&フェイト×2
ウキウキ なのは×2
制服のなのは×4

青:9
サポート役 シャマル×2
まどろみの時 リインフォース×3
春に生まれし風 リインフォースⅡ×4

Lv1:9

黄:6
"友達"フェイト×2
今いるべき場所 フェイト×4

赤:3
屋上の邂逅 ヴィータ×3

Lv2:6

黄:1
感謝の気持 アルフ×1

赤:1
空を舞う なのは&フェイト×1

青:4
別れの時間 リインフォース×1
ニゾンイン!はやて×3

Lv3:8
黄:4
雷の帰還 フェイト×4

赤:2
"揺るぎない意志"なのは×1
怒りの眼差し ヴィータ×1

青:2
一心同体 はやて&リインフォース×2

CX:8

黄:4
夢の終わり×4

赤:2
約束の朝×2

青:2
石化の槍 ミストルティン×2

 

Lv1のキャラを「カートリッジなのは」と「屋上ヴィータ」、自分の過去の場合では「ソニックドライブ」だったのを今回は「今いるべき場所フェイト」にしています。
前々から返しで全面割られるようなパワーでしか場に残らないカートリッジや屋上を使うのがかなり嫌でどちらかをもっと場持ちしてくれそうなカードにしたいと探していました。
「アクセルモードなのは」はLv1にLv2以上に+1000応援がいれば良かったのですが現状いないとなると7000いかないパワーで立っていてもやられるので今回は見送り。
「ソニックドライブ」に戻すことも考えましたがいざ戻してみるとこれこんなにコスト重かったかなと感じこれも違うと不採用。
そしてあぁでもないこうでもないと言っていると出てきたのが「初風」。
約束の朝は成功した場合絶対に回収するのでこの時点でシナジーが一つ潰されます。その上でトリガーしたカムバックまで封じられると手札がきつくなるのは目に見えていたのでCX4枚カムバックに使っていたのを別の何かに変えることを決め可能なら盤面を取るor維持してくれるシナジーなどに使いたいと考え「今いるべき場所」を採用することにしました。
「今いるべき場所」はシナジー込で返しに確実にキャラが用意できるカードですがダイレクトゾーンを開けることになるので相手の点はどうしても入りやすくなります。そこをどうするかを考えている段階です。

 

最近なのはが結果を再び残し始めているのでまたなのは考えていきます。
個人的にはクロノを思い出に飛ばしながらアクセルモードを使っていくタイプのが気になっているのでまずはそこから試していきます。