【ライブ】μ's →NEXT LoveLive!2014 ~ENDLESS PARADE  感想

Diary以降しようとしてますが諸準備が終わらないのでまだこっち。

ともかく先日行われたラブライブ!4thライブに行ってきて高まりがやばいんでこっちで書きます!
支離滅裂になると思いますが許してください

言う必要もあまりないと思いますが以下ネタバレなるんで見たくない人は続きからを押さないように

 1日目

自分はMOVIXさいたまでのLVでした。正直舐めてたというかどこか諦めの気持ちがあったのは事実です。すいませんでした。
知ってはいましたがLVの方にも声をかけてくれるのがあんなにも嬉しいとは思っていませんでした。
会場と違ってドラマパートやアンコール時のアニメーションをじっくりと見れるのはLVのいいところですね。

LVの感想もたくさんありますが会場のほうがたくさんあるのでそっちメインなのでこっちはこのへんで。セトリの順番については日にちと別個で書きたい

 

2日目

遂に会場!400レベルでしたがそれでも初日LV勢としては会場に入って時間を過ごせるだけで高まってきてました。
開演前、LVでは開演2分前(58分)に中継が繋がったので知らなかったのですが会場ではCMの「ランティス」や「ブシモ」など叫んでいて会場自体が既に高まった空気で温まっておりいるだけで高揚してきました。

開演

前日と同じように「Music S.T.A.R.T!!」から。LVではすっかり忘れていましたがこの曲はPVを見ていたので振りをサビの部分覚えていたので実践することに。
まぁ周り誰もやっていなかったので浮いてましたがそれはそれで優越感に浸れたのでよかったです。もっと振りコピしようという気が沸きました。
「僕らは今のなかで」でもサビだけは振りやってました。こちらは周りもやっていたので一体感でててよかったです。
MC終了後夏色からのWonderful Rush。基本的に前日のLVでセトリは把握していましたがそれでも好きな曲が連続で来てしかも会場だと思うと更に高まっていきました。
その後ドラマパートをはさみ前日のBD曲パートへ。ここは知り合いとも話していましたがワンチャンユニット曲になるのではと話していたので期待もありながら待っていました。すると本当にリリホワ微熱からが流れボルテージが一気に上がりました。
その後MC、キミのくせにと続き次はどのユニットがくるのかと期待していたらCutie Pantherが流れ、メンバーが飛び出てきた時は一瞬で疲れなどが吹き飛んでいきました。CutiePantherはLV中継が繋がった時に会場で流れいたのが聞こえてきてその場の皆で歌いながら待っていたりしてコールも楽しく記憶にも残っていたのでカーっとなりました。曲の途中BiBiの皆さんが衣装の尻尾を振り回していた時などは気持ち悪いぐらい叫んでいました。MC途中での衣装の着替えも甲高い声あげていました。
交代でPrintempsとなり、UNBALANCED LOVE→MC→Pure girls projectとでユニットパートが終わりドラマパートに入りました。
余談ですが二日目でのドラマパート自分は疲れがひどかったのか毎回最後まで見てられず途中で意識を手放していました。初日のLVでしっかり見れていてよかったと本当に良かったと思いましたね。
その後メンバー再登場で始まった曲は「輝夜の城で踊りたい」。この曲は初日のLV終了後知り合い達からコールが違っていたとの話を聞き曲を確認し挑みました。一番ではやはり「FFu-!!」「FuwaFuwaFuwaFuwa」とコールしている人がいたのでやはり無理なのかなと諦めが入り始めましたが二番で声が少なくなりラストでは歌詞通りのコールになったのでとても嬉しかったです。皆通じ合えるんだとこの時確信しました。メンバーが回転しながら台詞をいうところもグッと来ました。あとこの曲の時は扇子での振りが印象的でしたが周りどころかどこのレベルでもやっていない(自分はお金なくて買ってなかったです)ように見えたので次は扇子での振りコピをして挑みたいです。
MCでバレンタインなるイベントについての話が合った後時期に合った曲ということで、もぎゅっと loveで接近中!・baby maybe 恋のボタンこの二曲が続きました。
そしてドラマパートではやはり意識をなくし曲が始まるとLOVELESS WORLD。ここで機材トラブルらしくメンバー間でリズムが狂ったのが観客席からでも分かり一瞬どちらに合わせるのか悩んでいるのが手に取るように分かりました。しかしそこでくっすんとそらまるが皆を引っ張り持ち直したところで感動しました。
ここで前日ではMCだったのでてっきりそうだと思っていたらなんと「Mermaid festa vol.1」が!これには驚きましたが嬉しい驚きでした。ここでのセトリの変更は完全にないと思っていたので更にテンションが上がりこの辺りからおかしくなっていったような気がしますね。
ここでのMCで残り2曲と言われ残念がりそして「No brand girls」の振り付け講座が始まりました。初日は分かりませんでしたがこの振付は3rdやアニメとは違うものだったのでこれからどちらがメインというか主流になっていくのか気になりますね。
そしてラス曲「Snow halation」この曲は友人たちにラストのUOやばいと言われていたので比較動画やらで予習しておきました。そしてそれを作るオレンジに自分もなりたいと思い金曜日にUOと大閃光を買ってきました。そして曲の終盤一斉に灯るUOの明るいオレンジ色。この瞬間に立ち会えたことに本当に感動しました。
そして前日と同じように大歓声のアンコール。しばらくすると前日より早くアニメーションは始まりました。ここのアニメーションもきちんと二日目仕様の台詞になっていました。絵里のハラショーも二日目と初日で自分は聞いた場所や高まりがあるからでしょうが何故かとても感動していました。そしてここでのにこ真姫もずっとなんか高まって黄色い声を上げてました。アニメーションの終盤にこがアンコールの要求してくるときも前日から来ている人も多くその瞬間にすぐアンコールを始めよりいっそう会場が温まっていくのを肌で感じていました。
アンコールすぐの曲はSTART:DASH!!。3話と13話を見た後でこれを聞くと全然違います。泣ける。その後友情ノーチェンジからMC。
前日ではここでアニメ4月からの発表でしたがその時少し二回目のところで違和感があったので二日目は更に大きなのがくると期待していました。そして予感は辺り来年再びSSAでの5thライブが行われるとの発表が。この瞬間次の日からの生活に影響出るとかなんとか考えていた理性が吹き飛んでただただ歓声を上げて騒いでいました。
その後全員で歌う「僕らのLIVE 君とのLIFE」「きっと青春が聞こえる」半泣きで、喉も限界でしたが声をハッて歌っていました。

今度こそ終了し会場が明るくなり始めた時には半放心でした。しかしその後知り合いと会う約束があったので残りの意識(5th発表で興奮している)で会場を後にし合流、打ち上げを行ってきました。

 

ライブは数回行った経験がありますけど初めてライブBDを買いたいを思わせてくれる内容でした。その他にももっと前準備しておけばなと思うことがたくさんあったのd絵次回はそれらがないようしていきたいです。

正直しばらく終わってしまったことからの無気力感で何も出来る気がしません。一週間立ってからいろいろしていきます。

最後に、4thを一緒に楽しんだ全てのラブライバーの皆さん本当にありがとうございました!
5thでまた会いましょう!

f:id:fate019:20140212214748j:plain

 

ラブライブ! ~みんなで叶える物語~