【ヴァイス】新春トリオ 使用デッキとか色々

おめましておめでとうございます(
新年一発目の更新はトリオ祭記事にしたかったので放置してました
(ポケモンブログとは思えない発言)
今回は使用デッキとその説明、対戦の簡略したログを書こうと思います。
かなり長くなると思うので続きからどうぞ

 チーム名
ハチマキメガガルーラ
先鋒:ミガワリ
中堅:ふーk
大将:ふぁて

使用デッキ:DC(新聞)

Lv0:16

赤:7
思いやりの気持ち 清隆×2
"好き"の気持ち 立夏×2
お寝坊 姫乃×3

青:9
真夜中デート 葵×1
妹みたいに 葵×2
ドキドキ妄想中?さら×3
未来への架け橋 葵&サラ×3

Lv1:16

赤:11
ちびシャルル×1
運命の赤い糸 立夏×2
溢れる思い 立夏×4
普段着はバニー!?美琴×1
公式新聞部部長 立夏×3

青:5
フラワーズは大忙し!葵×2
元気いっぱい 葵×1
小川で遊ぼう!×2

Lv2:4

赤:2
帰ってきた笑顔 美夏×1
所長のアシスタント ゆず×1

青:2
不思議な夢で さら×2

Lv3:6

赤:6
一緒が幸せ シャルル×3
恋する乙女 立夏×3

CX:8
あたたかなところ×3
孤高のカトレア×1
寝ぼけるエリカ×4

 

チーム成績
2-2 4回戦敗退
個人成績
2-2(1:◯ 2:◯ 3:× 4:×)

普通の新聞です。去年からちょくちょくパーツを買って新春トリオ一週間前に完成しました。その後チームメンバーとどのデッキで出るかを相談する時に自分の中ではいつもと同じくなのはで行くか一週間試してよく馴染んで調子もよかった新聞で行くか悩んでいたのですが今回は個人戦ではなくチーム戦なので事故の回避をしやすいと判断した新聞で出ることにしました。正解だったと思います。

以下一部抜粋での解説&採用していないカードについて。
日本語がおかしいところが多々あると思いますが生暖かい目で見てください

・0/0/3500になれるアタッカー
この枠には「ふんわりいたずら」と「やる気満々!」がいますが前者は清隆との相性がよろしくない。後者は中央が強くなりやすい構築で中央枠は可能な限り強いキャラを配置しておきたいという考えに反するので見送りました。

・ドキドキ妄想中?さら+未来への架け橋 葵&サラ
これは清隆4で構築を考えていた時に展開ができなくて後攻での攻めへの若干の不安から清隆を少なくしたいという考えがあったため自分でアンコールを持てそれと相性がよく先行でも0/0/4500アンコール所持を作れる並びを評価したからです。個人的には清隆より使いやすくて好きですね。

・オレンジビキニ 葵
新聞の値段を跳ね上げるヤツ。しかし組んで一週間の人間には手に入れるどころかそもそも採用理由を考えるところからだったので当然見送り。個人的には先行4000出すにはこいつしか出せないからいらないのではと考えていましたが知り合いの新聞使いに尋ねたところ初手の選択肢を増やすこととワンチャンス相手のLv1キャラを殴れるとの意見をもらいました。納得はしましたが個人的にはそのためにあんなべらぼうな金額出すぐらいなら別の方法を取るほうがいいと思いました。(理想ではありますけど)

・元気いっぱい 葵
普通の2000助太刀。ここの枠は1500助太刀を2枚にしたり3000助太刀にする人が多いと思いましたが、助太刀を考えた時に自分なりの考えが出たのでそれに従いました。1500はノーコストで打てる、2000は中央に補正入れた各立夏を守りやすく出来る(Lv1で)、美夏は早出し対策の能力のため、としています。3000未採用な理由を一応言うと新聞のパワーラインではLv2入ってから3000で守れる範囲が狭すぎるのでそれならLv1で盤面を維持するために使おうということで2000助太刀の枠にしました。

こんなところですかね。
オレンジビキニはよっぽどがないといらないというのが自分の現状の考えです。
贅沢を言うなら「ちびサラ」とBlu-ray特典の「先輩とお勉強」も入れたいのですが手に入る見込みがないのでこれで完成としてます。

以下簡易対戦ログ

1回戦vsペルソナ(ジュネス)
相手がLv0の2回目でドローゴーでエンド。こちら盤面を維持したまま攻めLv1で1000+1を打ちダメージにも大きな差をつけ手札にも余裕をもたせる。その相手はLv3陽介を出すも序盤のレースがひびき勝ち。
チームは◯×◯で勝ち

2回戦vs化物語(忍)
Lv0から互いにキャンセル多めで盤面・クロックともに五分五分で試合が進む。相手がLv3に入り忍や戦場ヶ原を出してくる。ここで戦場ヶ原にテキストでフラワーズを焼かれ少しまずいかと思い横を覗いてみるとチームメンバー二人が勝っていたのである程度落ち着くことが出来る。冷静にLv3立夏でキャラを割りエンド。次の返し相手Lv2さらを割ったのに何故か戦場ヶ原テキストを使用せず後列の姫乃が残りターンをもらう。返しで集中から立夏を回収しソウル2で攻めきり勝ち。正直使わなかった理由が分からない。
チームは◯◯◯

3回戦vsSAO
Lv0相手が先上がりを狙い5点止め。こちらはパワーを合わせた立夏でキャラを可能な限り消し相手をLv1にしエンド。返しはリズベット×2と雨宿りでマーカー1枚。こちらは溢れる思いで修正した新聞部部長で早めに雨宿りを割る。試合が進み相手をLv3に。この時点でこちらは2ー5が2回目でそろそろ上がって相手のLv3アスナを割りたいと考えていると3キャンでレベル上がらず盤面のパワーが足らない事態に。仕方ないのでさらでソウル2で押していくことにするが2キャンされる。返しでこちらもLv3突入。苦しくてしょうがないが立夏2体をプレイし攻めるがここで再びの2キャンでダメージが思ったより与えられない。そして相手のダメージ3-6からくも耐えるも盤面には立夏1と集中葵1のみ手札0ストック1という絶望的状況。シャイニングドローを目指すが引いたのは1000+1。ここで葵を前列に出して殴ってもドラが乗らなきゃ2点で相手を倒せない(3-4)ならば集中2ヒットにかけるほうがいいと判断し集中。ノーヒット。立夏で1パンソウル3。決めるしか無いがこれもまたキャンセルで返しで決められ負け。2-5が長引きすぎたのがきつい試合でした。
チームは×××

4回戦vsとある(黒子選抜)
久々に選抜とあると当たる。Lv1殴り勝たないとと考えていると後攻の相手が3パンで0-6に押し上げられる。序盤はいくら新聞でもクロックドローしないと選択肢を増やせないのでやむなく1-0に。ここで相手を殴っていくが返しで黒子が現れる。凄くきついと内心思っていると1000+1でのアタックがほぼ通る事態。まだCXが3枚しか把握していなかったので葵で集中して山を削ろうとするとまさかのノーヒット。これは流石にまずいと姫乃を急遽出し集中、なんとか2ヒットするがダメージも盤面も負け非常に厳しい試合展開。1000+1に希望を見出すが+1したソウルでジャスキャンを呼ぶ。やらなければ通ったは結果論でしかないのでキャンセルを信じエンド。返しでLv3に上がり相手は2-4リフ込みでなんとかLv3には出来そうと考える。ここで立夏を出し回復しつつ再び1000+1を打つがうまくダメージ通らず相手3-2でエンド。返し屋根下2の絶望を味わうがなんとか耐え切りターンをもらう。ソウル3で殴れる箇所が通らなければほぼ無理かなと思いつつ殴るとトップキャン。残り通るがソウルが足りず相手のターンに。当然残っている屋根下に焼かれバーンでゲームエンド。
事故をある程度まで自分で回避できるからと選んだ新聞で事故を回避出来なかったのでかなりショック。もう少し立ち回りを煮詰める必要があるなと痛感しました。
チームは×××

この時点でドロップ確定でフリーする気にもならなかったので会場を後にしました。
何故か参加賞のミルキィPRがメンバーに各種2ずつ配った後ネロ・コーデリア2枚ずつあるという謎自体。その後チームメンバーで争奪戦をし配りました。

 

新春トリオのような大型のトリオ大会は今までぼっちしてたので参加できませんでしたが今年はポケモンヴァイス勢が増えたおかげで行くことが出来ました!
次の大型大会は夏のBCFなのでそれまでに新しく何かを作るか新聞を煮詰めていくかしたいですね。
3月までに買うタイトルはラブライブ!スクフェスと艦これが確定です。他に組みたいデッキは現在3つほどあるのでちまちま買って完成を目指します。
次はさすがにポケモン記事を書かないとブログの本質が疑われるので頑張りたいと思います。はい(´◔‿ゝ◔`)

今年も最低月一更新を目処に続けていきますのでよろしくお願いします

f:id:fate019:20140113031219j:plain