【カロスダブル】ガルシャン

シュバルゴを補完で入れようと思っていたらいつの間にかメインになり構築が全体的に変わったPT

 バンギラスー冷静@弱点保険

 H:252 B:4 C:252
 207-154-131-161-120-59
岩雪崩 悪の波動 大文字 守る

 

ガルーラー意地っ張り@ガルーラナイト
 H:132 A:252 B:4 D:4 S:116
 197-161-101-*-101-116
恩返し 猫騙し 不意打ち グロウパンチ

 

ピクシーー図太い@食べ残し
 H:252 B:252 D:4
 202-*-137-115-111-80
ムーンフォース このゆびとまれ 守る シャドーボール

 

シャンデラー冷静@気合の襷
 H:252 B:4 C:252
 167-*-111-216-110-76
火炎放射 シャドーボール トリックルーム 守る

 

シュバルゴー勇敢@ラム
 H:236 A:252 D:20
175-205-125-*-128-22
メガホーン アイアンヘッド はたき落とす 守る

 

ヌメルゴンー冷静@突撃チョッキ
 H:252 B:4 C:252
 197-120-91-178-170-76
竜の波動 大文字 パワーウィップ 濁流

 

ほとんどの個体が努力値ぶっぱしてます。思考停止ですね。今回のPTはWCSルールが発表する前に作ったのですがカロスダブルに偶然対応してたので記事にしておくことにしました。以下解説

 

バンギラス
環境特殊のが強そうだなーでも岩雪崩でファイアローはきちんと狩りたいなー。てなことできちんと5VS0で作りました。大文字はクチート嫌いすぎて入れました。弱点保険は持たせるものがなかったのでもたせましたが甘えたグロスのバレットパンチマリルリアクアジェットで発動した後いい火力になったのでそこそこ。珠でいいかも

 

ガルーラ
PTを決めていくうちにメガ進化枠が余っている、トリルサポートがこの指だけということに気づき最後に入れました。火力おかしい

 

ピクシー
ケンブーさんがトリルサポートで使っていたのを見て入れてみました。最初の頃はピクシーシャンデラでトリルを貼っていましたがこの指をしても相手がピクシーに集中することが多かったので後半はガルシャンに安定してきました。しかしフェアリー枠はいることが大事なのでたまに選出するときもいい仕事してます。シャドーボールは当初大文字でしたが炎技持ち4匹はどうよと思い適当に入れました。

 

シャンデラ
トリル起動役。現状こいつ以外にトリルを貼った後まできちんと動けるポケモンがいないと思ったのでトリル起動を一任。熱風が欲しすぎてたまらない。バンク解禁後また作ります。(カロスマーク的な意味で)

シュバルゴ
エース。メガホーンアイアンヘッドの威力は5世代から健在。更に今回ははたき落とすの仕様変更(威力65、相手が持ち物を持っていたら威力倍)、鋼タイプに悪技が等倍になったことで初撃だけとは言えメタグロス、またシャンデラなどのゴーストタイプへの打点を手に入れました。これがあるお陰で相手のメタグロスには強気に動けます。ただし交換され当たったポケモンのスカーフが落ちてS関係が逆転などもありえるので注意は必要。

 

ヌメルゴン
恐らく個体だけ見れば一番意味がわからない枠。本当はブルンゲルにしたかったのですがあいにく未解禁。なので雨受けの枠として採用できる・草技に耐性があるポケモンを探した結果こいつに行き着きました。草食のおかげでモロバレルのキノコのほうしを無効にしてトリル下で動けるのは大きいです。またパワーウィップの存在により相手のウォッシュロトムニョロトノバンギラスへの打点、チョッキと合わせたことでキングドラにも勝ちにいけます。縁の下の力持ちです。余談ですが濁流は物理技が余りにも貧相だったので「二体攻撃だし・・・」という後ろ向きな気持ちで入れました。何か他の技入れたほうがいいのですが技が少なすぎて浮かびませんでした。

 

ピクシーシャンデラからガルーラシャンデラにしたことで安定してトリルを貼れるているのでその後を間違えなければ凄まじく不利になることは少ないはずです。
まぁ使う気がある人がもしいるなら5VS0ヌメルゴンがんばってください

追記
ピクシーカロス未対応でした・、・