【XYダブル】ルカリオスタン

前回の記事を書いた後から晴れパを使っていましたがガルーラにボッコボコにされたのでそのガルーラを上から落とせるポケモンを探してメガルカリオに着目した構築です。

f:id:fate019:20131103160933p:plain

 バンギラスー陽気@スカーフ
 H:108 A:148 S:252
 189-173-130-101-120ー124
噛み砕く 岩雪崩 冷凍ビーム 大文字

f:id:fate019:20131103160940p:plain

ガブリアスー陽気@襷
 H:4 A:252 S:252
 184-182-115-*-105-169
ドラゴンクロー 地震 守る 岩雪崩

f:id:fate019:20131103160948p:plain

ニャオニクスー臆病@オボン
 H:252 D:4 S:252
 181-*-96-103-102-180
サイコキネシス 甘える 神秘の守る 威張る

f:id:fate019:20131103160824p:plain

ルカリオー陽気@ルカリオナイト
 H:4 A:252 S:252
 146-162-90-*-90-156  通常時
 146-197-108-*-90-180 メガ進化
インファイト 噛み砕く バレットパンチ 見切り

f:id:fate019:20131103160956p:plain

トゲキッスー臆病@ラム
 H:244 C:20 S:252
 191-*-115-142-135-145
エアスラッシュ この指とまれ 火炎放射 マジカルシャイン

f:id:fate019:20130409183201g:plain

ウォッシュロトムー控え目@食べ残し
 H:252 C:172 S:84
157-*127-161-127-117
10万ボルト 鬼火 まもる ハイドロポンプ

 

ガルーラキッスのガルーラをルカリオに変えただけといえばそこまでな構築。ただガルーラよりルカリオの選出頻度が落ちるのでそこは気をつけないといけないです。
以下採用理由とか解説とか。

 

バンギラス
メガルカリオの適応力インファイトはかなりのポケモンを低乱数1発にできますが逆に言えば数%残ることが多いということです。なのでその数%を削るための砂やスカーフ岩雪崩をできるバンギラスです。スカーフの理由としてはバンギラスで後攻めするのは現環境難しいということとキッスガルーラを使っていた人がスカバンきついと言っていたのを聞いたので使うことにしました。

 

ガブリアス
最後の〆る役。最後に残った相手のポケモンを落とすため襷で行動回数を確保。なんてことはない普通のやつ。でも一番使い易いと思います。癖もないので

 

ニャオニクス
6世代で登場したいたずら心。他のいたずら心ポケモンより耐久火力共に高いので使いやすかったです。甘えるは物理環境なこととグロウパンチガルーラに火力を上げ続けられるわけにはいかないのでリフレクターではなくこちら。神秘・威張るについては神秘は相手の鬼火からパーティーの物理アタッカーを守るため、威張るはチャンスがあれば威張る神秘で横のポケモンで全抜きを狙いに行くためと相手の行動を止めるためです。後述しますがトリパ体制0なので威張るで止めるが大真面目に選択肢となっています。持ち物はとりあえずオボンにしていますが模索中です。

 

ルカリオ
メガ進化枠であり相手のガルーラを一撃で落とすためのポケモン。ちなみにメガクチートにもいいダメージを出せます(78.9%~92.9%)が落とせないので少し削っておく必要がある、というのをバンギラスのところで書きました。基本的にルカリオはメガ進化しないとSが足りないので初手はほぼメガ進化見切りになります。読まれやすいとは思いますが仕方がないです。次のターンからは適応力インファイトで削れている敵を落とすことに専念します。2匹落とすのが理想ですが耐久的に攻撃を食らうと基本1発でアウトなので1匹しか落とせない時はガルーラやクチートなどメガ進化枠か後に残すと面倒なポケモンと1:1交換します。滅多には決まらないですが威張神秘後の火力には目を見張るものがありました。

 

トゲキッス
ルカリオのサポート役、この指でルカリオを守ろう!・・・と考え採用しましたがそもそもキッスと横にならなかったりキッスを選出しない回数が多かったのでこの枠は改良する箇所だと思います。現状薄いトリパ対策の枠にするのがいいかもしれません。

 

ウォッシュロトム
使い易い家電。鬼火を巻いたり10万でルカリオの圏内に入れたりハイドロポンプで敵を倒したりと仕事量が半端じゃないです。特にいうことはない構成・型だとは思います。持ち物はオボンが理想でしたがニャオニクスに持たせたので残飯にしました。

 

選出は臨機応変にとしか言えませんが自分はニャオニクスロトムが多かったです。相手の妨害をしつつ圏内に入れることを目的としてです。一定量削れればあとはルカリオでいけるかと。
トリパに対しては負けを覚悟しながら威張る連打で対処しましょう(
ファイアローは滅べ
あとXYのポケモンイコン画像まとめてるサイト探してます