【ヴァイス】SAO(お高い)&スポコン(スポーツコントロール)

帰省利用して完成した二つのデッキの中身です。まずはSAOから。

 Lv0:17

ソファに横たわるアスナ×3
新婚生活アスナ×4


親友を祝福するリズベット×1
職人の矜持リズベット×2
まっすぐな信頼シリカ×3


ソロプレイヤーキリト×2
戦場に身を置くキリト×2

Lv1:12

副団長アスナ×2
パーティーの誘いアスナ×3
雨宿りアスナ×4
身代わり×3

Lv2:3

閃光のアスナ×1


決意の告白リズベット×2

Lv3:10

凛とした強さアスナ×3


純粋な願いリーファ×4


妹のような存在シリカ×3

CX:8

《スター・スプラッシュ》×4


求めていた温もり×1
ピナの蘇生×3

最近見ないリーファを主軸に据えた型。しかし緑がリーファだけ。まぁ1枚レベル置場に置いてしまえばいいだろうという考えです。お花畑全盛期の時のミルキィで緑をハロウィンナイトだけにしているデッキを見たことがあったので試してみてます。ただミルキィと違ってレベル置き場を弄れないので事故した場合はリーファを即座に諦める必要はあります。
このデッキの優先度がリーファ→アスナ→シリカとなっているのでシリカシナジーを使った記憶が無いです。最近は抜いてもいいかなと思い始めてます。

次はスポコン。前回のを少し弄りました。

Lv0:16

甘いひととき音姫×2


息抜きデートサラ×4


お月見由夢×4


寄り道葵&さら×2
柔なかな休日さら×4

Lv1:19


花より団子音夢×4
ガチガチ姫之×4


体操着のさら×3
小川で遊ぼう!×4
明日の目覚まし予報×4

Lv2:4

木琴占い×4

Lv3:3

永遠の約束サラ×3

CX:8

寝ぼけるエリカ×4(扉ならなんでもいい)


ふぁ~すとれっすん×4

こちらの変更点としては
昔の思い出音夢→甘いひととき音姫
先輩に警告!さら→寄り道葵&さら
体操着のさらを1枚減らし永遠の約束サラを1枚追加
というところです。前者は打点よりパーツ引っ張るのを優先するため、後者はアニメ絵が微妙だった2コストでのドローとアンコールでストック内のクライマックスを落としやすくするためです。警告さらどこにも見当たらなくてファイル見てたらあったからというのもあります(
最後の枚数変更は回復が木琴4とサラ2で微妙に足りなかったのでそうすることにしました。

両方公認で使いましたが個人的にはスポコンの方が使いやすかったです()
SAO現状はほぼコピーなのでここからいじっていく必要があり正直面倒なので多分放置します。スポコンはしいて言うなら永遠の約束を「溢れる気持ち音夢」にして扉も対応した方に変えれば最後の盤面での〆る力は上がると思いますが少々値段が張るのとサラのほうが可愛いという理由があるので変更はもうないでしょう。

 

次は偽物語、火憐でデッキを組みたいと考えていますが組めるかは当たり次第なので気長に待っててください。

ポケモンは昨日適当なPT案が浮かんだのでそれを完成させたら(多分)書きます