【ダブル】誓いPT

8月終わり頃ツイッターで

「ダブルで誓いパあまり見ないな」

という感じの呟きを見たので考えてみることにして作成しました。

f:id:fate019:20130924111719p:plain

 PT紹介をする前に誓いの効果とかを色々。
・草+水:湿原 相手のSを四分の一にする
・草+炎:忘れた 相手フィールドのポケモンHPを八文の一削る
・水+炎:虹 追加効果確率up
・持続ターンは4ターン
・タイプは最初に使った誓いのタイプになる
・最初に誓いをしたポケモンの次にSを無視して行動を割り込んで攻撃する

ざっとこんな感じ。
そして自分が選んだのは湿原をメインに据えたPT。
理由としては他二つが
・草+炎:4ターンでは半分しか削れない
・虹:追加効果発動率が上がると言っても確定ではないので確実に
   アドバンテージを稼げない
等により湿原よりリスクが高くなると判断し採用しないことにしました。
尚水+草で湿原を発動する際呼び水に吸われることはないそうです。(試していない)

次に湿原を使うと決めてから他のメンバーを決めることに。
理想としては相手のSを下げている間に相手のポケモンを二匹瀕死、又は一匹瀕死三匹削っている状態まで持ち込むのが理想です。
そのためには高火力の同時攻撃技で削るのが手っ取り早いと考えシャンデラとトゲキッスを採用。
特殊で固めたのは威嚇で火力が下がるのを危惧したからです。
残り二匹は湿原が切れた後残ったポケモンに上を取れる素早さを持ったポケモンを組み込みたかったので霊獣ボルトロス
もう一匹のポケモン当初はメタグロス(大爆発持ち)を威嚇が聞かない物理アタッカーとして採用する予定でしたが一回も選出しなかったので何か違うのだなと判断し目についたからクレセリアへの打点が欲しくなったのでヘラクロス

ようやくPT紹介

f:id:fate019:20130924113541g:plain

ジュカインー臆病@襷

 B:20 C:252 S:236(238)

 145-*-88-157-105-187

リーフストーム 草の誓い 見切り 我武者羅

S:スカーフバンギラス抜き(115族込)

誓いの行動順を変更して攻撃出来るという点を活かすためにジュカイン
更に誓いを行ったターンどちからにはすぐに倒れて欲しいので低耐久なのも◎。
もし放置されたら困るので我武者羅を入れ倒してもらえるようにはしています。
色・性別は軽業意識ワンチャンのため通常色♂です。

f:id:fate019:20130924113812g:plain

カメックスー穏やか@オボン

 H:252 B:44 C:76(78) D:116 S:20

 186-*-44-76-116-101

ハイドロポンプ 水の誓い 冷凍ビーム 守る

H-B:A181テラキオンインファイトオボン込確定2耐え

  A205ドリュウズ珠地震2発+天候ダメ1回オボン込確定耐え

  A189ハリテヤマ根性インファイト確定耐え

H-D:C161キングドラ手助け珠流星群乱数上3つ以外耐え

  C172FCロトム雷確定耐え

  C177サンダー雷最高乱数以外耐え

  C194サザンドラJ流星群+天候ダメ1回最高乱数以外耐え

  C216霊獣ボルトロス10万確定耐え

C:185-86ドリュウズをハイドロポンプ乱数下2つ以外確1

 165-100霊獣ランドロスを冷凍Bで確1

 170-100ボーマンダを冷凍Bで最低乱数以外確1

 140-111シャンデラをハイドポンプで確1

 167-127ヒードランを熱湯で確定2発

 197-106ユキノオーを気合球で確定2発

S:無振り80族抜き

※ユウキさんの配分

ジュカインが倒されやすい枠として入ったのでこちらは逆に倒されにくい枠として。
こちらも通常色♂ですがジュカイン以上に意味があるので大事です。(この指)
猫騙し等のサポートも多いのでそれなりには意識させられるのではないかと。
調整は何かないかと探していた時にユウキさんがこの指カメックスの考察をしていたのを思い出しそこからパクリました

このゆびカメックス考察 その2【技構成・配分考察】 - ユウキのめざめるパワー(氷)

f:id:fate019:20130924114336g:plain

トゲキッスー控えめ@拘りメガネ ※強運

 H:116 C:188(190) S:208

 175-*-115-180-135-126

ハイパーボイス エアスラッシュ 波動弾 大文字

H-B:A181テラキオン75%J岩雪崩確定耐え

H-D:C194サザンドラ珠流星群確定耐え

C:エアスラ慎重カポエラー確1

 波動弾207バンギラス確1

S:最速バンギ抜き抜き

8月のあんぐらオフで雪影さんが使用していたのを思い出し効果力特殊技連打枠として採用。っょぃ
強運のおかげで23%ぐらいの確率でハイパーボイスどちらか急所らしいです。

世界の抱える矛盾 | 【ダブル】バンドリ@雪影

うみひょう雑記 トゲキッス

f:id:fate019:20130924114424g:plain

シャンデラ(トウガラシ)ー控えめ@ナモの実

 H:148 C:252 S:108(110)

 154-*-110-216-110-114

熱風 シャドーボール 守る エナジーボール

S:準則バンギラス抜き

効果力特殊技連打枠そのニ。他に言うこともないと思います。
ナモのみはキリキザン相手に縛られるのが嫌だったので採用してみました。
多分ジュエルじゃなければ耐えます。正直適当

f:id:fate019:20130924114547g:plain

ヘラクロスー陽気@虫のジュエル

努力値不明。多分AS

インファイト メガホーン 守る ストーンエッジ

昔フロッゼさんから頂いた個体。
なんとなく入れましたがジュエルメガホーンクレセリアを一発で倒せたときは
気持よかった。

 

使用してみての感想

凍える風でいい