【ダブル】第31回あんぐらオフ使用構築 思考なんて停止しろ、テロして攻めろ!

先日行われたあんぐらオフで使用したPTです。
相変わらず尖ったものでしたが今回は欠陥が大きすぎました(

f:id:fate019:20130819023342p:plain

 

f:id:fate019:20130819023956g:plain

ニョロトノー冷静@ソクノ
 H:252 C:180 D:76
 197-*-95-146-129-67
ハイドロポンプ 波乗り 守る 催眠術
S:最遅

f:id:fate019:20130819024421g:plain

ブルンゲルー控えめ@水のジュエル
 H:252 C:252 D:4
207-*-90-150-126-68
※S個体値6
S:最遅ニョロトノ+1

この2匹のセット、どこかで見たことある人もいるかと思います。
今年の日本予選2位になったハルトさんの配分そのままです。
トリル要因の2匹目かつ自爆を透かせるゴーストタイプでのブルンゲル
相手の天候を放置するのはまずそうなのでニョロトノ
そこでこの2匹を採用することにしハルトさんのギミックを思い出したので入れました。雨潮吹きの火力は楽しかったです。
ニョロトノの技がアンコールから催眠術に変わっていますがこれは後述する
ヨノワールが封印守るを行うのでアンコールする技をうまく選べないと判断したので
変更することにし、滅びの歌・冷凍ビーム・催眠術これらから選ぶことにし
カビゴンの腹太鼓を行う隙を強制的に作れるかもしれないということで
催眠術にしました。(面倒だっただけ)

f:id:fate019:20130819025247g:plain

霊獣ボルトロスー臆病@電気のジュエル
 H:8 C:248 S:252
 155-*-90-196-100-168
※最速めざ飛行個体
雷 めざめるパワー(飛行) 守る ボルトチェンジ

ローブシンとかいう神ポケがきつすぎたので当初の予定だった臆病襷サザンドラ
解雇し投入。雨雷を使えることも少しは考えました。
バンギラスが重いのでボルトチェンジは気合球でもいいような気はします。
ただ命中70技を2つ入れる勇気がありませんでした。

f:id:fate019:20130819025717g:plain

ヨノワールー呑気@メンタルハーブ
 H:244 B:148(150) D:116
 151-120-191-*-170-45
封印 守る トリックルーム ナイトヘッド
H-B:余り
H-D:ラティオスジュエル流星群耐え
S:最遅

カビゴンのサポート役。しかし耐久がH種族値のせいで台無し。
バンギいるとほぼ出せない。結果今回ダントツの選出回数ドベ。
どうでもいいけど後ろから見てたら手つきが犯罪者みたいでした。

f:id:fate019:20130819030419g:plain

カビゴンー勇敢@オボン
 H:36 A:252 B:132 D:88
 240-178-102-*-141-31
自爆 腹太鼓 噛み砕く 守る
H:腹太鼓調整偶数
H-B:補正有252振りローブシン珠鉄拳マッハパンチダメージ75%以下抑え調整(61.6%ー72.5%)
S:最遅

今回の構築の肝。しかし相手には見せ合いでやりたいことがバレます。
なので実際は太鼓なしで自爆することも多いです。
チャンスだと思ったらHP満タンでも容赦なく爆ぜましょう。
H-Bの調整がものすごいメタですが腹太鼓した後にローブシンマッハパンチ
やられたらたまったもんじゃないのでこのような調整にしました。
活きたことは1回もありませんでしたが気休めにはなりました。
ちなみに腹太鼓自爆はダブルダメージでもメタグロスすら確定で落とせるので
ほぼ全てのポケモンを落とせると考えていいです。
決まれば最高に気持ちいい!

f:id:fate019:20130819031236g:plain

ランクルス控えめ@命の珠
 H:252 B:6 C:252
 217-*-95-194-105-50
サイコキネシス 雷 守る エナジーボール

元はメタグロスで2匹で爆発を考えていましたがローブシンの処理がきつすぎたので
半減できるランクルスに。
雷は雨とのシナジー、エナジーボールは気合球と悩みましたがトリトドン
処理できるのがカビゴンだけでは不安だったので採用しました。
性格が控えめなのは当日朝5時急遽入れることにしボックスを探したら
冷静個体がおらず控えめしかなく時間もなかったので妥協しました。

 

PT使用感想
見せ合い有り向きではなかったです。見せ合いなしの方が確実に向いてます。
更に言うならトリルを補助するためにポケモンがいないのできつい試合も多いです。
一番初手に来ると困るのはバンギラスモロバレル
前者は単純に始動役が倒され後者は眠らされていいように料理されてしまいます。
この2匹がいたときは素直にトリルを半ば諦めた試合運びで。
あときついと思ったら容赦なく催眠術や素雷でテロプレイングを行いましょう。

 

あんぐら結果
予選抜けれませんでした。なので結果だけで済ませます。
1戦目 ねつくまさん ◯
2戦目 Babelさん ×
3戦目 シズマさん ◯
4戦目 オルフェさん ◯
5戦目 ナタさん ◯
6戦目 ユウさん ×
7戦目 えっちんさん ×
8戦目 柚樹さん ×
9戦目 ワイルドさん ×
10戦目 ガチャさん ◯
結果5-5で勝ち越しすら出来ませんでした。不甲斐ない

 

今後
9月のオフはあったら参加しようかなとは考えています。
が、使用構築は決めていません。
しかし使いたいポケモンがいるのでそれを軸に考えていきます。
今度はもう少し安定性を考えた上で・・・