【ダブル】第63回DEXオフ使用構築 ラティラティエンテイー断罪のBurst into eruption

どうも。今回は5/19に行われたDEXで使用した構築です。
尖りに尖った構築なので参考になるかはかなり怪しいですけどよかったらどうぞ。

 

 

 

f:id:fate019:20130520011648p:plain

 

ラティオス-臆病@拘り眼鏡

 H:156 B:4 C:60 D:36 S:252

 175-*-101-158-135-178

流星群 竜の波動 サイコショック トリック

備考:男の娘ラティ

H-D:補正ありキングドラ珠龍波89.1%~106.8%(31.3%)

 

ラティアス-臆病@ハバン

 H:156 B:68 C:28 D:4 S:252

 175-*-119-134-151-178

H-B:珠ドリュシザクロ天候込耐え

H-D:ハバン込ラティオス流星耐え

龍の波動 追い風 日本晴れ 癒しの波動

 

エンテイー@焔J

 H:4 B:4 C:248 S:252

 191-*-106-141-95-167

※めざ地面個体

噴火 熱風 守る めざ地面

※借り物

C:J噴火ダブルダメH4霊獣ランド81.8%~96.3%

 174-176ドータクンダブルダメJ噴火87.3%~104.5% (31.3%)

S:最速

 

カポエラーー意地っ張り@格闘ジュエル

 H:252 A:116 B:36 D:92(94) S:12

 157-143-120-*-142-92

インファイト マッパ 猫騙し ワイガ

H-D:珠ラティ流星耐え

A:16n

 

モロバレルー生意気→最遅@ヘドロ

 H:252 B:44 D:212

 221-*-96-105-139-45 

キノコのほうし 怒りの粉 守る ギガドレイン

H-D:ラティの珠サイキネ+砂ダメ耐え

 

バンギラスー意地っ張り@ヨプ

 H:252 A:124(126) B:36 D:96

 207-187-135-*-132-66

岩雪崩 守る 噛み砕く けたぐり

※S個体値0

H-B:グロスコメット耐え

A:H252ハッサムをほのおのパンチで確1

S:最遅ニョロトノ-1

※最遅ドランS73

 

はい(´◔‿ゝ◔`)
ラティラティの時点で相当尖ってるのが分かってもらえると思います。
そこにエンテイが加わることで相手に見せ合いでの心理的圧力をかけ
ミスプレイングを誘えます。嘘です。

構築しようと思ったのはジャパンカップでしゅふぁさんが使用していた
エンテイインフェルノ(http://ciufa.blog.fc2.com/blog-entry-3.html)を見てというのと、
元々霊獣ランドより早く熱風をタイプ一致で打てるポケモンを使いたいと
考えていたのでいい機会だと思い作成することにしました。
尚最初考えていたものとは大分変わっています。最初はこうでした

f:id:fate019:20130520012542p:plain

 

このラティオスもCSぶっぱの個体なので全然違います。
当初は霊獣ボルトも使用したかったので一緒にしましたが自分がうまく
使えない試合が目立ったのでこいつを解雇することに。
また、ナットレイは壁構築相手に宿り木で長期戦を仕掛ける目的で採用しましたが
こいつとバンギで格闘ゲロくなったのでこちらも解雇することに。
そうして色々弄っているうちに使用したものになりました。
以下個別解説

 

f:id:fate019:20130520020349g:plain

ラティオス
男の娘ラティオスです。この配分を参考にしたところではダメージ計算が
なかったですが自分も面倒でしていません。ただ、珠グドラの龍波を耐えたことが
あったのでそこだけ計算してみました。たまにウルガのさざめきも耐えるので
もっと調べておいたほうがよさそうです。打つ技は基本的に龍波だけです。
今回の試合でも龍波しか打ちませんでした。龍波でも眼鏡により十分な火力が
出せるので命中を優先していいと思います。

f:id:fate019:20130520020318g:plain

ラティアス
よくあるテンプレ配分。もともとはいなかった個体ですが使う内にやはり
追い風や日本晴れのサポートが必要だと感じたのでちょうどしゅふぁさんの個体と
同じ配分のがいたので威張る・神秘の守りを上記の技に変更しました。
癒しの波動は先日書いた過去構築のアスグロス過労死電波の名残です。
ラティアスは相手に放置されやすいポケモンなので最後の技はそれを打つだけで
相手に放置をさせにくくする技ならなんでもいいかとは思います。
今回は一応エンテイのHPを回復させることで噴火の威力回復も
狙えると思えたのでそのままにしました。

f:id:fate019:20130520020221g:plain

エンテイ
しゅふぁさん本人から借りた個体。
バンギラスと一緒にすべての試合に選出しました。相手が雨でも選出しました。
理由は後述しますがバレルを入れたせいでグロスがとても重く処理できるのが
エンテイだけだったからです。なので雨相手でもエンテイラティアスを選出し、
追い風・日本晴れでグロスの焼却をする必要がありました。
なのでこのPTでのエンテイの仕事量はかなり多いです。
しかし、ポテンシャルを十二分に発揮する結果となったと思うのでよかったです。

f:id:fate019:20130520020137g:plain

カポエラー
こいつは構築当初から格闘枠・威嚇枠として入れることを決めていたので
しゅふぁさんの配分をそのまま使いました。マッパ強い

f:id:fate019:20130520020109g:plain

モロバレル
今回の戦犯。今回一度も選出していません。
当日朝までここはウォッシュロトムだったのですが持病の
’雨恐怖症’が発病しチキってモロバレルにしました。
結果としてとんでもなくグロスが重くなったのでロトムのままでよかったですね。
怒りの粉で攻撃を吸い寄せてアドバンテージを稼げるポケモンもあまりいないので。

f:id:fate019:20130520015828g:plain

バンギラス
よくある配分。というか去年のRay選手の配分まんまです。
元々はけたぐりの枠を炎のパンチで使用していましたがオッカハッサム
増殖したのでやめました。結果自分が使いやすかったのでこちらのほうが
性に合っているのでしょう。
ただ、グロスのコメット耐えといいながらコメット耐えずに落ちる場面が
非常に多かったのでBを上げるか諦めるかする必要があるかもです。

 

正直これだけ尖った構築だと参考にしようという人のほうが少ないと思います。
ですが自分はこれぐらい尖っていたほうが性に合うようなのでこれからも
尖った構築を探し続けていきたいと思います。
結果と対戦レポは別記事でやるので待っててください。
割と書くモチベあるので今週中には全試合分レポ書きたいと思います。

最後に。
この構築の元となるPTをブログで解説してくれ
水曜日に唐突にエンテイのレンタルをお願いした時も了承してくれた
しゅふぁさんに最大限の感謝を。
また、霊獣ボルトとナットレイを積もってくれた友人にも感謝と謝罪を。
解雇してすまぬ・・・すまぬ・・・

 

P.S.
しゅふぁん開発のブログまとめアプリとても便利なので
皆さん是非使いましょう&登録しましょう!!!
http://ameblo.jp/ciuffa/entry-11499444615.html